2011年8月6日土曜日

[IS12SH]Gmailと戯れる

※スマホ購入記念に、カテゴリ追加しようか考え中

先日、スマホを購入しました。自転車乗り的には、背中のポケットに入れても安心の「防水機能」が欲しいところでしたが、在庫無しでCASIOの携帯が購入できず、機能やデザイン的には本命だったシャープのIS12SHにしました。

で、なにやらスマホでGmailが使えるみたいなので、自分のGmailのアカウントを設定して使ってみています。今までGmailは、PCメールの送受信用サーバーとして使っていて、受信メールはすべてGmailのアドレスに転送してまして、そこでGmailの迷惑メールフィルタを通してから、PCに受信したり携帯に転送したりしていました。

そんなわけで、迷惑メールフィルタのメンテナンスはそこそこやっていたのですが、それ以外のラベルとかが無法地帯だったので、昨晩はPCからラベルの整理と受信箱の整理をシコシコと2時間くらい。疲れましたが、すっきりしました。

この辺から本題。

スマホ+Gmailのすごいところ
(1)Gmailの新着があると着信音やバイブで通知できる。
 →携帯のメールが必要なくなるかも。
 →しかもラベル毎に着信音を変えられる。

(2)「同期」をしておくと、メールを携帯に取り込んでおける
 →圏外でも受信済み(同期済み)のメールの内容確認が出来る

(3)スマホ&PCの両方で操作が出来る
 →一方で操作したことは、他方でも反映されるのでPCと携帯でメールを二重に管理しなくて良い(同じメールを2回見なくて良い)。
 →PCから送信してもスマホから送信しても共に送信箱に入るので、どちらで送信したかとか意識する必要がない。

(4)携帯が圏外でWIFIつながる環境でもメール着信できる(たぶん)
 →そんな場所、あんまりないだろうからメリット少ない?

とまあ、こんな感じで、最近携帯のメアドに迷惑メールが来ることもあり、携帯メールを使わないようにしてしまおうかなんて思ってしまっています。まだ、Gmailの感覚(フォルダじゃなくてラベルという概念とか、アーカイブの概念とか)に慣れていないので、完全移行にはもう少し時間がかかりそうですが、それ程、長い時間はかからなそうです。

ところで・・・

ここからはスマホの話じゃなくて端にGmailの話。

blogとかにメールアドレスを出してしまったりしているためか、迷惑メールは一日に100件以上来ています。そのほとんどはGmailの迷惑メールに引っかかるし、もれたものでも迷惑メールに指定してしまえば、次はこなくなるので、迷惑メールがたくさん受信箱に来て困る事はないです。

しかし、迷惑メールフィルタが迷惑メールじゃないメールまで迷惑メールと判別してしまうとかなり困ります。迷惑メールのラベルのついた何百というメールの中から、いつ来ているか分からない通常のメールを探す作業は、今まで迷惑メールフィルタがない時にやっていた作業とほぼ変わらな
い作業ですので。

しかも、大概そういうメールって、通販サイトとかの連絡のメールだったりして、どんなメールアドレスからどんなタイトルでいつ返信されてくるか分からなかったりするし。それと、久しぶりにメールをくれた友達の物が引っかかってたりすると、ほぼ見つけられないですね。

そんな状態でしばらく使っていましたので、多分、自分にメールくれたのに返信がなくて「なんだよ。返信よこせよ」と怒っている人もいるんじゃ無いかと思っています。

そんなわけで、最近は迷惑メールの中で間違いなく迷惑メールと判別できるものはゴミ箱直行にするようにフィルタを何十個も作成して、今は迷惑メールフィルタに入るメールは1日に10件以下になってます。これなら迷惑メールに誤判断されているメールが無いかをチェックするのはそれ程、
苦ではありません。

ちなみに、このゴミ箱直行フィルタは、絶対普通じゃメールに書きこまないような、卑猥な言葉やviagraとかrolexとかvittonとか自分とは関係ない商品やブランド名がかかれたメールを設定しています。なので、自分宛にメールをくれる方は、そのような用語を書いたメールを送らないでくださいね(笑

で、スマホ+Gmailの話に戻ると・・・

迷惑メールフィルタに誤って引っかかっているメールをチェックする作業は楽になったものの、以外と家でPCを使っているときにはあまりチェックしないんですね。でも、スマホで出来るとちょっと気になったときにすぐにチェックできるので、これがとてもありがたいというか安心です。

0 件のコメント:

コメントを投稿