2011年8月2日火曜日

旧道TTはDNS[7/31]

朝三本ロラ練です。

赤城TTするぞーと、気合を入れて早く寝たが、
起きて見ると脚パンパンで疲れてるなー。
路面も濡れているし、いつ降り出すかわからない感じ。
朝から公園の清掃というイベントもあり、
無理して遠くに走りに行かずに、ローラー→公園清掃練。
これで公園清掃を妻に行ってもらわずにすめば、
きっと、今後、いいことがあるはず・・・は無いかな。

ローラーは負荷を上げる気にもならず、淡々とL2~L3下で。
45分を過ぎたあたりで退屈してきて、
高ケイデンスで20秒ちょっとだけL4というのを5本くらい。
後はクールダウンして1時間で終了。
雨はやんでいるようだったので、その辺を10分程流して汗を乾かす。
途中、ダンシングの練習(追い込んだわけではない)を入れつつ。

ダンシングはハンドルに力を入れるタイミングがずれているみたい。
いいリズムでハンドルを引けるとパワーが全然違うんだよな。
これが面白くて、最近ダンシングの練習を時々やってる。
ロードレースのスプリント的ではないけど、
ヒルクラのゴール直前の粘りとか、
途中の筋肉リフレッシュダンシングに応用できるようになりたい。

その後、予定通り?公園の草むしり。
手で草をむしって握力の無さを痛感しつつ、なんとか1時間耐える。
ずっとしゃがんでいると膝が不快だけど、特に痛みとかはなく。
ふと、気がつくと、膝はかなり良くなってるなー。
日常生活では違和感を感じることがゼロになった。良かった。

帰ってきて朝食を食べ、子供たちは夏休みの宿題で習字をするんだとか。
自分は、どうも変速がおかしい白MTBのチェック。
ワイヤーのグリスアップと、アウターワイヤーの確認。
アウターはまだ新しいから多分大丈夫なはずなんだけど。
リアエンドも疑うが、曲がって入るようには思えない。
なんとなく、RDのガタか他の自転車に比べて多いような気がする。
そういえばこのDEOREのRD、いつから使ってるんだっけ?
KINESISのMTBを組んだときからだからかなり古いぞ。
といっても、走行距離的には大して乗ってないはずなんだけど。
とりあえず、プーリーの分解・清掃・グリスアップと、
ディレーラー付け根の取り付けボルトのあたりを分解・清掃。
ガタの根本的な解決には至らなかったが、
なんとなく消耗している部品がわかったようなわからなかったような。
組み付けて見てもやはり変速は改善しなかった(涙)
さて、このRD、スモールパーツで復活を試みて見るか、
新しいRDに買い換えちゃうかとなやみどころ。
スモールパーツは600円くらいだけど、これで直るという確証はなし。
ま、そういう意味では新品RDでも直らないかもしれないけど。
うーん、困ったもんです。はい。多分、新品を買っちゃいます。
(とか思ってRD調べたら、DEOREも今は10速なの?!)

その後・・・子供たちの習字に茶々を入れた後で、auに。
念願のスマホをGETしちゃいました。
最後まで迷ったカシオとシャープ。
結局在庫がないカシオをあきらめてシャープに決定。
絶対的な性能は多分シャープの方が上だと思うからこれでいいのだ。
防水じゃなくたって、耐衝撃性がよわくたって・・・
大事にすればいいんだもん。
しかし、これ、難しすぎます。直感的にいじれない。
マニュアルあんまり読んでないのも悪いけど・・・。
慣れるまではしばらくかかりそうです。

んでもって・・・
長男がお好み焼きを食べたいとのことで近くの店に。
お好み焼きというよりは、ドリンクバーでアイスも食べ放題が本命では?
という気がしなくもないが、ビール飲めれば何でもいいので(汗
しかし、脂っこいもんとビールは最高に合いますです。
というか危険ですこの組合せ。
幸い、昼飯を食べていなかったのと、
そんなにたくさん注文しなかったので、
腹パンパンにならずに済みましたが、
生は4杯くらい行きました。あー、うまかったー。
帰宅後、スマホを肴に軽く飲みなおして、
いつもの通り21時頃には就寝しました。

---
乗鞍→赤城の前の前哨戦として考えていた枝折峠ヒルクラですが、
先日の豪雨で土砂崩れとかあったようで、
中止が決定してしまいました(T_T) うーん、残念。
仕方が無いので、少し時間を長めにもらって赤城旧道TTのあと、
少しロングライド(といっても、150km前後)でも行こうかな。

2 件のコメント:

  1. 枝折峠が中止になって残念ですね。
    あのスイカが食べられないとは…
    私も最近スマホ(aU)を購入しましたが、全然使いこなせないです。

    返信削除
  2. 食多さん>
    ゴール後のあのスイカはほんとにうまくて今回も非常に楽しみにしていたのでいましたので、残念です。
    久しぶりのレースだったのでそちらも残念です。
    乗鞍、赤城に向けてまた練習頑張ります。

    返信削除