2011年9月15日木曜日

リハビリ23日目[9/14]

今日もリハビリが午後のみだった。元々入院中に筋力が落ちすぎて退院後に速やかに通常の生活に戻れないようなことがないようにすることを目的としているせいか、今でも片足で普通に生活できそうな自分は、あまり相手にされていない感がある。それも仕方ないか。回りを見ると歩くのもおぼつかないお年寄りばかりだ。

そんな感じで、リハビリルームには行くが、昨日と同じメニューを黙々とやり、終わったら挨拶して部屋に帰るだけ。これでリハビリ料金をとられているかと思うと腑に落ちないところもあるが、まあいいか。

話しは全然それるが、リハビリルームには学生が研修で出入りしているのだが、そのうちの一人の女の子が「スゴい筋肉質ですよねー」と、嬉しそうに話しかけてきた。年も自分の半分くらいだし、妻子ある身なので「こういう体の人が好きなら自転車乗りを紹介するよ」と言ってみた。まあ、研修の身だし、あの場でそういう話が盛り上がることはないと思うが、何かあれば、独身な方々に相談したいと思いますので、その時はよろしくお願いします。

��ーー
入院してから、コスヂ君が貸してくれた宮本武蔵の本を読んでいる。これを読むとまだまだ自分はひよっこだなぁと思う。そして、なんとなくこれからどんな人間になりたいかということを考える。

いや、正確には、今までずっと考えて、その時の考えに従い生きてきたつもりではあったが、その考えになんの自信も確信もないまま突き進んできた。

それが何となくではあるものの、死ぬまでにはこのようになりたいというイメージが浮かびつつあるように思う。そのイメージを鮮明なモノとし、それに近づくことで、今までの弱い自分(人の言葉にすぐに傷ついたり、自分を正当化して攻撃的になったり)に、おさらばできそうな気がしている。

そう簡単にはいかないと思うが、目標を持たなければ第一歩も踏み出せない。そういう意味では、その一歩が踏み出せたのではないかと思う。

長く個室で入院生活をしていると、何だかこんな変なことを考える時間と雰囲気に包まれる。そういう意味でも、この入院は自分の人生に必要なものであったのではないかと思う。

��ーー
今週末は、子供たちの運動会を見に行くために外出許可ならぬ外泊許可がもらえた。1ヶ月ぶりの帰宅で楽しみにしてる。病院では禁止されているお酒も飲めるし(笑) とはいっても、酔っぱらってスッ転んだりしたらヤバイので、程ほどに…って、やっぱ飲むかよ(汗)

3 件のコメント:

  1. ブログは毎日チェックしてますが順調に回復してるようで何よりです。
    我が家も今週末は運動会行事です。
    せっかくなので後悔しない程度に美味しいお酒を飲んでくださいまし。
    またそのうちダベリに行きますのでヨロシコ。

    返信削除
  2. そうです!その意気です!さいとーさん!
    怪我自慢するわけじゃ~あーりませんが、私なんぞは去年2回も骨折の重傷を負いましたからね。
    正直、まともな身体が懐かしいですが、再起不能になったわけじゃありませんからね。自分はまだマシな方だったって思いながらリハビリに励みましたよ。
    そうです。人生の経験に無駄はありません。悪いときもあればいいときもある。おかげでわたしゃ~最近いいことばっかりでーす!?
    ��度にわたる入院生活を送りながら自分の仕事や生き方を見つめ直しました。その結果、仕事については非常に良いプランが浮かんでそれが成功につながりました。日常の生活だと追われすぎて自分では気がつかないことが多いですね。計理士に言われましたよ。「転んでもただでは起きないですね~!」って。
    人生七転び八起きと云いますが、最後には必ず起きましょう!

    返信削除
  3. pochiさん>
    運動会、楽しみですね~。
    あまり暑くならなければいいですが。
    個人的には汗だくになった方がビールが旨いかな何て思ってますが(汗)
    お見舞いは、こちら方面になにか用事があったらついでにでにしてくださいね~。わざわざ何度も足を運んでもらうのは、申し訳ないです。
    Z雲さん>
    ありがとうございます。
    本当に、この入院は色々考えるいい機会になりました。
    渦中にいるときは大変ですが、色々と波のある人生もいいかな何て思ってますが、家族が大変ですね(汗)
    いや、ほんと、これを機会に少しは変われればいいな。

    返信削除