2011年10月13日木曜日

ラジコン熱が[10/12]

1/3荷重・二日目です。

リハビリは、二回。腰をあげるメニューで昨日より左足を意識してみた。特に問題なくてきたし、後になっても異常なし。エアロバイクは、片足の時には心拍数を100bpm目標でやっていたが、午前中は105bpm、午後は110bpmで、やってみた。が、午後は107bpm迄しか上がらず。スタートを100Wの負荷で開始したが、徐々に負荷を上げるペースが遅く、10分の間に上がりきらなかった。明日はスタート時の負荷をもう少し上げてみよう。あまり目標心拍数を上げすぎると、左足に負荷をかけすぎちゃいそうなので。

装具のなかで足をつけて歩くのもなれてきた。適当な1/3荷重だけど…。ただ、大して体重はかかってないはずだけど、足(母趾球と小指の付け根のライン)が少し痛くなる。今まで全然力をかけていなかったから仕方ないのかな。股関節は、リハビリでそれなりに動かしているから、痛くないのかな。

��ーー
今日のガンダム的活動。
ジオングの胴体部分の接着。まだ、やすりがけがすんでいないが、仮組してみた。

このベースだと今週中に完成させられるか微妙なところ。

��ーー
その他、今日はにわかにラジコン熱が高まり、色々調べて終わってしまった。当初、3万円くらいかかるかと思ったが、17k円位で収まりそう。組み立て済みのセットなら15k円位。息子と二人でやりたいので、実際には二倍かかるんだけど…。

それにしても、色々と難しすぎる。アンプと対応モーターの関係とか、セットについてるアンプのスペックとか、プロポの周波数や変調方式とか、バッテリーの種類とか、対応充電器とか。スマホでチマチマ調べていたのでは面倒で仕方ない。まあ、最初は授業料だと思って、後で無駄になっても無難な初心者セットにしておいた方がいいのかな。

とか、色々とかんがえてますが、すぐに熱が覚めちゃいそうで、あまり投資しない方がよいのではないかと言うのがホントのところ。

3 件のコメント:

  1. こちらには初めまして。先日高崎ナッカラーノの掲示板で入会挨拶させて頂きましたかーねると申します。PCでブログ検索しておりましたら、さいとーさんのブログを発見致しまして、過去から読ませて頂きました。さいとーさんとても大変な事故に遭われたのですね。先日は私も多少気持ちが分かりますなどと軽率に返事をしたこと反省しております。
    このブログを拝見致しまして、さいとーさんの前向きな姿勢と暖かいご家族やたくさんの友人の方に囲まれ胸を打たれました。まだ1回しかメールでやりとりさせて頂いておらない立場でコメントをさせて頂くのはおこがましいのですが、どうしても一言励ましの言葉をのべさせて頂きたいと思いました。さいとーさんのご努力は必ず良い結果として報われると私は信じます。1日も早い全快をお祈りしております。
    あと、私も小学校のころガンプラにはまった世代です。子供の頃はガンプラ人気は物凄く、殆ど手に入れる事が出来なかった記憶があります。ズゴックやゴック懐かしいですね。アッガイはTVでは登場しなかったキャラクターではありませんでしたか?私が初めて手に入れたのはジムでした。その後、ギャン・リックドム・ボールでした。長々と失礼致しました。

    返信削除
  2. 昨日、長男の誕生日プレゼントを買いにラジコン&プラモ屋に飛び込んだんですが、子供以上に親が見入ってしまいましたね~w。ラジコン、子供の頃は買ってもらえなかったからオトナ買いしそうです。
    店は高崎の「HOBBY THE TOMY」って店(高崎環状線沿い・緑町?)なんですが、店外にラジコンのサーキット場とかもあるわ、商品在庫もかなり多いお店でした(ガンプラも豊富。自分が子供の頃に買ってた、300円ガンプラってまだあるんですね)。前橋・元総社にもお店があるようです。
    長男がもう少し大きくなったら自分も一緒にラジコンやりたいですね~

    返信削除
  3. かーねるさん>
    コメントありがとうございます!!
    いういう、掲示板でも暖かい言葉、ありがとうございました。
    blogには、あまりネガティブなことを書かないようにというか、どうありたいかを書くようにしているのて、きれい事が並べてありますが、本当はもっとウジウジと悩んでばかりの人間です(汗)
    もう少しで退院できるかと思いますので、サイクリングや飲み会でよろしくお願いします。
    来年の春くらいには、ツーリングや練習にも付き合えるようになりたいです。
    アッガイは、ジャブローで出てきました。カツレツキッカが、託児所から脱走したときに、アッガイの頭の上を歩いたりしてます!!
    ハリクリさん>
    私も高くてラジコンは、子供の頃に十分遊べず、今反動が来ちゃってます。
    トミーは駒形バイパスにも店がありますね。価格が強気みたいなので、キットは通販になりそうです。
    ガンプラは、最近のは色塗りがほとんど要らないので、キットの価格は高いですが、塗料代がかからずお得かもしれません。
    ただ、最近のガンダムのキットは、頭や上半身が小さく、昔のキットの方がアニメに近くて、親近感が沸くんですよね。
    ラジコン是非始めましょう!!

    返信削除