2011年10月24日月曜日

ラジコンキター!![10/22]

耳かきをしていると、口が半開きになるさいとーです。

今日は朝イチでリハビリ。いつもの筋トレとエアロバイクを125bpmターゲットで10分。特筆することはなし。

で、今日は10時半頃、家族が迎えに来てくれて帰宅。途中、100均で乾電池をしこたま買い込む。帰宅して、長男と早速ラジコン制作。自分のはボディー以外は夕方には完成。初心者向けのモデルだけあってパーツ点数が少なく意外と早く出来上がった。これも日々のガンプラ修行?のおかげか?!。息子は結局夜中までかかってなんとか完成。家の中をゆっくりと試走してみて、大満足していた。早く外で走らせたそう。

タイヤにオンロードマシンのものをとりあえずつけてみた。リアのホイールが少し干渉する。1mm程度のスペーサーを入れれば問題なし。バギーにオンロードモデルのタイヤを履かせるのはダサいらしいが、とりあえず、これでお手軽にオンロード練習ができる。


そして秘密兵器。こちらは完成品(RTRっていうらしい)。サイズは1/24なんだけど、4WDでしかもトイラジコンとちがって、舵角も操作に応じて連続的に変化するし、速度も連続的に調整できる。


リアからのビュー。なかなかかっこいい。


ボディーは86。もっとシンプルな色がよかったか、限定特価で他のモノに比べて半額位だったので、これでよし。タイヤは標準でつるつるで、フローリングの上ではアイスバーン状態で滑りまくり。お、おもしれ~。これで、平日の夜もラジコンの練習が出来ますです。コースでバリバリラジコン走らせられるようになる日は近い?!

このマシン、一つだけ不具合が。フロントの右側のタイヤの回転がイマイチ。ホイールナットを少し緩めると調子が良くなることから、少しあたっているのかな。まあ、少し緩めに閉めて走らせれば問題ないし、そのうちあたりがでて、大丈夫になるかなと思い、このまま返品せずに行くことにする。

明日は、外でラジコンしたいが・・・片足だとなかなか面倒なんだよな。どうしましょ。

2 件のコメント:

  1. ハチロクかっこいい~!
    自分も学生の時に86のトレノ乗っていましたのでとても懐かしいです。
    もはや実物に手を出す気はありませんが、ラジコンなら良いかも。って本気で思いました。

    返信削除
  2. KEN坊さん>
    最近のラジコンは凄いことになってますよ!!
    是非、一緒にやりましょう!!

    返信削除