2011年10月12日水曜日

1/3荷重開始[10/11]

今日から1/3荷重となった。

これによってリハビリにメニュー追加。仰向けになって脚は膝を立てた状態にして、腰を持ち上げる運動が追加。それと、エアロバイクが両足になった。

それと、装具を装着しての歩行時に、今までは爪先を持ち上げて足を浮かせて歩いていたのを、爪先を装具につけて、少し体重をかけてよいこととなった。ただこの荷重の調整というのああくまで自分の感覚での調整で、1/3いないに収まっているのか、かなり疑問。本当にこの装具が必要だったのだろうか…。

追加メニューは、特に問題なくこなせた。というか、全然負荷になってない感じ。自然と右足の方に重心をかけてしまう。明日はもう少し左足に意識を持ってやってみよう。

エアロバイクは、ターゲットの心拍数を片足の時と同じにしたので、脚はかなり楽。ペダルに足をのせているだけな感じでも回る。片足と両足だとこんなにも違うんだ~と改めて実感。明日はもう少しターゲットの心拍数を上げてみよう。

完全免荷期間が終わっても、大きく何かが変わったわけではないが、ひとつの大きな節目だと思う。停滞していたところから、一歩踏み出した感じがして嬉しい。そして、エアロバイクが両足で漕げるのが更に嬉しい。先が少し見えてきたかな!?

��ーー
今日のガンダム的活動…

ガンダム0083を5話辺りまで。でも、なんか見たことあるぞ。見ていたことを忘れてしまっているというヤバイ状況。ただ、全部見たわけではないと思うのでこのまま最後まで見よう。

で、プラモ。ジオングの手が完成。いや、でも、このキット、一ヶ所納得がいかない作りのところが。う~ん。それ以外は、合わせ目が目立たない設計でいいんだけどなぁ。


そうそう、0083を見ていたら、ジムの改良型が出てきて、そのプラモが欲しくなってしまった。ヤバシ!それと、エアブラシが欲しい。多分一過性のもので、退院したらどうでも良くなっちゃうと思うのですが…。ガス缶を使うものなら、安いものからあるから、退院しても気持ちが覚めなかったら買っちゃおう。今買ってもさすがに病院で使うわけにはいかないし。

2 件のコメント:

  1. 荷重開始、おめでとうございます。
    経験者にしか判らない大きな節目ですもんね。
    これから徐々に荷重を掛けていくようになったら、アッチコッチに痛みや違和感が出るかもしれませんが、焦らずに・・・

    返信削除
  2. ハリクリさん>
    ありがとうございます。
    今のところ大きなトラブルはなく来ています。
    なんとなく、体が左足を自然にかばってしまっているような気がしてます。
    ま、あせらず、おいおいですね。
    でも、ホント、気持ち的には全然違いますね!!
    嬉しい反面、会社に戻りたくないなという気持ちが(汗)

    返信削除