2011年12月14日水曜日

久しぶりに乗った[12/12]

最近、おならの量が減ったさいとーです。

久しぶりに自転車通勤です。先週は泊まりの出張、その前は雨がちな天候で2週間弱乗ってませんでした。うむむ。週末も乗ってないし。ま、しばらくは自転車通勤のみで乗れる日だけ乗るって感じで。

久しぶりなので脚はフレッシュで1分くらいはいい感じでパワーが出ますが、とにかく粘りがないですねー。それでも、朝は、脚は元気なのでだらだら走る感じじゃなく、それなりにがんばる感じで。帰りは、夕方、低血糖なのか気分が悪くなったので、ユルユルとスタートして後半L3程度まで。とまあ、やらないよりはマシな感じで走りました。

と、しばらくはこんな感じで。今年の冬は寒さに勝てる気がしませんです。はい。

---
自転車にしろ他のスポーツにしろ、「続けることが一番難しい」と思う。目標を持って続けられていれば、少しずつ力がついてくると思うし、手が届かなかった領域に近づけるような気がしている。

今までは、「続けられなくなる」のは、つらいとか、これ以上がんばっても進歩しないんじゃ無いかと思った時なのかなと思っていたが、自分は意外に粘り強いというか諦めが悪いというか自信過剰というか、「まだ強くなれる、もう少しやってみよう」と、くじけそうになったときも、いつも思いなおしてまたサドルの上に乗ってた。

しかし、いまは少し違うように感じてる。

「続けられなくなる」のは「つらい」時じゃなくて「他に夢中になれるものを見つけた時」なんだと思う。これはホント危険だ。スキーに全く行かなくなったのも「自転車」という新しい夢中になるものを見つけてしまったからに他ならない。スキーはまだやり残した感じがあったにもかかわらず。それに比べて自転車は、やった感もある状態。で、いまラジコン。

でも、自転車のスキーと違うところは、日常に溶け込んでいること。自転車通勤という手段で毎日自転車に乗れること。これが今後どう影響するだろうか。完全両立は難しいかもしれない。でも、以前はオールシーズン自転車だったものを暖かいときだけ自転車をがんばるという生活もありえるかなと。

とりあえず、いつ、また本気になってもいいように体重はキープ。自転車通勤だけでも毎日1時間半~2時間くらい練習は出来るので、その時間をきっちり練習すれば、また走れるようになるはず。後は、また暖かくなってきたら週末に走るようにしてと。いまはそんな感じでで考えてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿