2011年12月31日土曜日

サーキットデビュー!

20111230_01.jpeg

本日、一日、時間をもらって長男とラジコン三昧。ホビーショップ・アザミ常設サーキットにて、念願のサーキットデビューを果たしました!!!

開場は10時と思っていたので、まずは御岳山特設サーキットで朝の7時過ぎから9時半まで練習。自分はTT-01、息子は二人のDF-02を寄せ集めて一台にしたマシン(涙)。

今日は、サーキットデビューが待っているので、ブラシレスのパワーをEPAで封印。まずは60%にあわせて練習開始。EPA60%でも息子のバギーより直線では断然速い。今の自分の技量にはこのパワーくらいが丁度いいかも。時々、パワーに振り回されつつも、とんでもないことにならない感じで。しかし、どうも最近右巻き傾向。ちょっと荒れた所では予想外にテールがでてスピンしたり。

徐々に慣れてきたので65%まで上げてみる。5%だけど、最高速は明らかに高くなって、直線からコーナーへの侵入は慎重にしないとだんだんヤバイ感じ。そんな感じで2時間程度走って、このパワーにはかなり慣れてきました。

で、アザミに移動。アザミは平日11時、土日祝日は10時開店とネットで調査していったのだけど、今日は平日扱いなんですね(汗)。そんなんで、みどり市の適当なひろばで少しだけスラローム練。自分は早めに切り上げて、その場でリバウンド調整してみた。リア側、左より右側の方が少し伸びているような気がするので、右を縮めて左を少し伸ばしてみる。この状態で少し走らせてみると、左右ともアンダー傾向でいいみたい。これなら安心してアクセル全開できる。

で、11時にあわせてアザミに移動。開店後、ちょっと店の中を徘徊してからサーキット受付。他に客はなし。ヤター、貸切状態。早速息子と二人で走らせます。

しかし、このサーキット、罠がたくさんあり非常に危険です。コースの中に大きな穴があり、息子が早速その罠にラジコンごとすぼっと。そして、バックストレートの横にはなぜか側溝が。ここにも何度か落ちてます。そして、更にその側溝の向こうは柵が立っているのですが、柵のしたは何もなくて側溝を勢い良く通過してしまうと隣のオタクの庭に落下(涙)。そんなアドベンチャーコースで息子のマシンは何度となく罠に捕まり、走行不能になること数回。そのたびに自分のマシンから部品が取られていく(T_T)

自分はといえば、パワーにリミットをかけているおかげでまあまあいい感じでコース上を走れています。それでも、縁石に何度も乗り上げ、ゴロゴロと転がることしばしば。それでも、車は丈夫で走行不能になることは有りませんでした。ふー。

しばらくするとF1マシンをもったおじさまたちが数人。これがまたはえーのなんの。モーターは普通の540Jだとか。ほんとー?! タイヤにグリップ剤とかつけてるせいなのか、やけにコーナー速いし、直線も置いて行かれる。コーナーは勝てないにしても、直線はもう少しついていきたい・・・ってことで徐々にパワーリミットを開放。最終的には80%まで開けましたです。

しかし、コースに慣れたこと、操作台から見ているので奥行き方向の位置もわかりやすいこともあり、バックストレートでは意外と全開出来ますです。インフィールドは我慢の操作ですが、基本的にアンダーステアなので、早くはないですけど、安心してこなせます。鬼門はバックストレートからの左コーナー。減速適当で突っ込むと、そのまま曲がりきれずにコースアウトして、駐車場との境界の塀に激突!!!

こんな激しい走行でも、マシンはなんとか走れる状態を維持してくれました。しかし、ボディはこのとおり(T_T)。

20111230_02.jpeg

いや、それでも、最後の方は思っていたよりもかなり走れるようになって満足しましたです。それに、御岳山特設サーキットでの練習の積み重ねの効果が十二分に感じれたので、また狭くて地味でテクニカルなコースでの練習に気合が入るってもんです。はい。

と、そんな感じで、マシンはボロボロになりましたが、16時過ぎまで息子と楽しめました。最後は二人共、プロポの電池がなくなってきて、電池交換の警告音をピーピー鳴らしながらの走行でした。

20111230_00.jpeg

帰宅後、息子の大破したマシンを修理すべく、シャーシを注文。なんとか冬休みの間に2台のバギーがちゃんと走れるように戻したいところ・・・。それにしても、1ヶ月の間にシャーシ交換2回目じゃないのか、息子よ。もう少し大切にしてくれ(涙)。

3 件のコメント:

  1. シナノッチ2011年12月31日 6:03

    おおぉ!アザミ模型のコースだ!
    ここは私が小学生の頃からあり何度も走らせました
    奥のストレートが難しくて何度も溝に落としたものです
    そのころはバッテリー1つで5分位しかできなくて3本しか持って無くてすぐに終わっちゃったな~
    懐かしい

    返信削除
  2. アザミさんの隣の「そばじゅん」さんは美味いんですか?
    折れたボディはシューグーで補強です!

    返信削除
  3. シナノッチさん>
    いやー、小学生の時からバッテリー3本も持ってたんですねー。羨ましい。
    最初は、ホント、まっすぐ走らせるのが難しいですよね。
    バックストレートは操作台に乗らないと奥行きの感覚が全くわからなくて非常に怖いです。
    何であんな所に側溝を作ったんだろ。
    少なくとも、蓋をして欲しいです(汗
    tarmacさん>
    そばじゅんさん、どうなんでしょう。
    店と合体しているので、店番の女性が両方共みているのかな・・・。
    あんまり期待はできない感じはしますが。
    ボディは、既にシューグーコテコテでーす。
    シューグーに擦過傷の手当のために買ったガーゼのあまりで修理してます。
    でも、そろそろ限界なので、ニューボディを発注済みです。

    返信削除