2011年12月11日日曜日

ダンパーエアリムーバー?!

オイルダンパーを組むときのエア抜きのために、エアリムーバーというものがタミヤから発売されていますが、結構な価格しますし、いつもの通販店では売り切れていたりして買えずにいました。

ひょんなことから真空保存容器というものの存在を知り、これでダンパーエアリムーバーを作れないかとおもってamazonでプチッとして見ました。ちなみに、価格は1700円程度。


CR-Rを適当に小さく切って、穴を開けてダンパーをさす部分を作ります。下に落ちないように両面テープで薄いプラ板を容器の内側に貼って段を作ります。で、完成したのがこれ。

※撮影のために組んであるダンパーをさしています。

真空具合が本来のものと比べてどうなのかわかりません。とりあえず、スーパーローフリクションダンパーのオイルを入れなおして見ました。思っていたより泡が勝手に浮き上がって来ませんが、完成したダンパーはシャフトを押し込んだものが全部同じように押し戻されてきます。Oリング側の室内のエアがいい具合に抜けるからなんでしょうか。普通に組むより再現性の高い作業が可能なのかなと感じました。

というわけで、まー、安くそれなりに使えるものができたと思いますが、弱点が一つ。蓋が透明じゃないので泡の具合が上から見えない。これが唯一の問題かも。

0 件のコメント:

コメントを投稿