2011年12月16日金曜日

初めてのブラシレス ep1

ブラシレスのことを書いたばかりですが・・・ジャジャーン!

20111215_00.jpeg


買っちゃいました。

センサーレスブラシレスのESC(60A)とモーター(10T)とESCコントローラー。といっても、お得意の中華(今回はホビキン)なので価格的には高校生のお小遣い程度(いや、今の高校生だと半分くらいなのかな)。

ちなみに、モーターは10Tとターン数が比較的少なめですが、中身はHobbywing EZRUN-3650Mと同じと思われます。すなわち、概観は540モーターサイズですが、中のローターが380サイズと思われます。缶もヒートシンクになっていますので、缶の内側のスペースも540モーターより小さいと思われます。その分、コイルの線の直径もそれ程太くないのではないかと推測します。

普通の540サイズとこれとで結果的に何がどう違うのかよくわかりませんが、もともとezrunのコンボセットのアンプは35Aですので、このモーターはおそらくあんまり電流を流せないものと思われます。

とはいえ、ホビキンのレビューでは頼もしいコメントがたくさんあり、また本家ezrunの3650Mも評判がよくて、センサーレス特有のスタート時のコギングが気にならないとか、なかなかよさそうです。

また、アンプもホビキンのレビューではなかなかよさそうです。設定項目は少し少なめで、タイミング調整とか出来ませんし、可変進角とかもありませんが、初心者には壊す危険性が少なくてよいかと。

それより、思っていたよりもサイズがかなりコンパクトで驚きました。TT-01につけてみて思った性能が出なかったらM-05に付けるのもいいかなとか思っています。いや、でも、ホビキンのレビューを見る限り、自分には扱えるか心配な気がしてますです。

で、すぐにでも使って見たいところですが、バッテリー接続用のコネクタがXT60という特殊なもので変換コネクタを作るか買わないとタミヤコネクタのバッテリーはつかないです(T_T)。ぢょきっとやっちまってタミヤコネクタかするのは簡単なのですが、もし、動かなくて返品する場合のことを考えるとね・・・このへんはもしもがありうるので扱いは慎重に。

というわけで、ホビキンに変換コネクタを後日発注したのですが、なんか発送が遅れているので、ヤフオクでコネクタ単品を落札しておきました。週末にはヤフオク発注のモノが到着するかな。となれば、日曜日にシェイクダウンできるだろうか。

つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿