2011年12月30日金曜日

初めてのブラシレス ep5

ブラシレスにしてからノーコンになる件、実は、大きな勘違いだったようです。

原因は多分、中華受信機とフタバの送信機(2PL)の相性みたいなもののようです。しかも、プロポがひえひえにならないと現象がでない。

今朝の朝練では、念の為、もともと使っていたサンワのプロポ(MX-A)を持っていったのですが、これだと特に問題なさそうなんです。といっても、昨日、接着したアップライトが特設サーキット3周で大破したのであんまり試せていないのですが。

それでも、フタバのプロポで今までのアンプがついているM-05を操作してみてもうまく動かない。というわけで、送信機が一番あやしそうです。

ただ、あやしそうという感じで送信機がダメと言い切れないのが、送信機がフタバ、受信機はサンワの組み合わせだと全く問題なく動作するのです。うーん。なのでDF-02は、全く問題なくフタバのプロポで操作できてる。なんだろう。

いずれにしても、ブラシレスにしたら27MHz-AMは使い物にならないというわけではなさそうというのが現在の見解。ノイズの発生量は普通のアンプより多いみたいなので、距離が離れた場合に不利なのは不利なのかもしれないですが、この辺は、次回検証ということで。

しかし、小学校の頃からプロポはサンワを使っていましたが、やっぱ、サンワのほうがいいですね。デザインもそうだしバネの強さとか作りとか。フタバ・・・正直、イマイチ合いませんです。まー、訳あって2PLは今後使っていくことになると思いますです。

0 件のコメント:

コメントを投稿