2011年12月23日金曜日

本格的に活躍中・LEDライト[12/2 0]

歯茎に口内炎が出来て歯磨きの時に非常にいたいさいとーです。

さてさて、寒いけど頑張って自転車通勤です。とかいいつつ、気温は低いですけど風があまり吹いていないので、まだ大丈夫って感じですね。

長年の経験で冬のウェアは定番が出来て、相当寒く無い限りは体は大丈夫ですね。少なくとも1時間くらいの時間なら。2時間3時間となると、体力が無くなってきて発熱量が少なくなってくるので、後半、どんどん寒くなりますです。なので、冬の長距離ライドは、スタート時にあまり飛ばさないことと、そのスピードでも寒くない服装でスタートするのがよいですね。

で、自転車通勤ですが、今日もL2~L3程度でサイクリング+α程度な感じ。冷たい空気を切って走ると、シャキッとしますねー。その分、会社で眠いですが(汗。最近は、ハンドルを少し遠めに持つようにしてたりします。過去、何度もトライしていますが、前傾が深いとパワーが出しにくいんですよね。

と、そんな感じで、朝は1時間、帰りは30分のライドでした。

あ、それと風呂場スクワット60回、やっときました。少し余裕がある感じなので、徐々に増やして行きたいな。

---
自転車に乗るときに脚を上げると手術したあたりの筋肉に変な鈍い痛みがあって非常にいやなんだけど、最近、自転車をすごく斜めにしてサドルを低くした状態で自転車にまたがると、だいぶ楽だと言うことに気がついた。これで自転車に乗るのが面倒だと思うシキイが少し低くなった気がする。

---
中華LEDは、日の長い時期に導入して、しかも残業がそれ程なかったので、稼働率が低かったが、冬は定時で上がっても真っ暗なので毎日使ってる(自転車通勤の時のみ)。そして、この明るさに毎日満足してる。真っ暗なサイクリングロードも安心して走れる明るさ。溜まらんです。

使用しているリチウムイオン電池は、ニッケル水素やニッカドのようにある程度まで使い切るとかを意識しなくて、継ぎ足し充電もOKな電池なので、3~4日くらい使ったら充電するという使い方も出来るし、自己放電も非常に少ないので予備電池もずっと予備として盛っておけばいいし。

ニッケル水素は予備って概念はあんまりなくて、ローテーションに入れるという使い方をしていた。自己放電が多めな普通のニッケル水素は、予備としてもっていてもいざという時に使えなかったりするんだよなー。エネループのような自己放電が少ないタイプならいいんだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿