2012年1月9日月曜日

アザミ模型・常設サーキット(2回目)

本日、長男と再びサーキットに行って来ました。

何しろ寒いので、スキー場でも大丈夫なくらいの完全装備で出動。朝の10時過ぎに受付して、4時くらいまでモクモクと走らせましたです。

長男は慎重に走らせているのもあるのですが、かなり上達してコースから外れることが少なくなりました。実は、ヤツにはM05を注文してあって、今後はそっちをメインにチキチキしたいなーと、おやじは思ってます。だって、バギーをはやっぱ、オフロードだよね・・・。

で、自分の方はといえば・・・

ブラシレス化したDF-02ですが、直線の安定性はやはりTT-01を数段上回っていて、しかも少しパワーが劣るので、バックストレートを気持ちよくバビューンと走らせてコーナーに突っ込むと、ドアンダー(汗)。その先の塀にぶつけたときに、ステアリングワイパーがボキッと。1周目で走行不能となりました(涙)

その後はTT-01をメインに、途中、20Tギアを入れたM05を挟んで。

TT-01はターンインでリアがズリズリと。かなり慎重なアクセルワークをしないとハーフスピンにすぐになってしまいます。スプリングや車高を適当にいじってみても改善せず、仕方ないのでアクセルワークの練習と割りきってこの特性になれるように練習。高速からのターンインでは、ステアリングをほんの少しだけ切る様にすることで、テールスライドがマイルドになってなんとか走れるようになりましたが、これは神経を使いすぎてとても安定したラップを刻むのは無理無理。なんとかセッティングの解を見つけたいです。

M05は、とても走らせやすく、また、20Tギアでトップスピードも上がりとても楽しい。この安定感ならもう少しパワーを上げても楽しいかも。今の状態だと、楽しいけど難しさを攻略する楽しさがない。つまり、みんなでおいかけっこするとかなら、このイージーさが楽しさにつながるのですが、黙々と練習するには少しスリルが足りないんです。でも、狙ったラインに完全にのせられないような自分は、本当はこういうマシンで練習した方がいいんだろうな。

そんなわけで、昼もコンビニで買っておいた菓子パンを食べて時間をセーブしてフルに走らせました。うまくなったのかよくわかりませんが、息子と時間を忘れて遊べたので良かった。ちなみに、今日は貸切状態でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿