2012年1月12日木曜日

ワンウェイなのか?

アクセルオン時のドアンダーですが、もしかしたらワンウェイをフロントに入れると改善するのではと思い始めてます。

ラジコンの4WD(AWDっていうの?)は、普通、センターデフがありません。つまり、前輪と後輪の回転数は同じです。直進状態の時には前輪も後輪も同じ距離を走ることになるので特に問題無いのですが、カーブを曲がるときはちょっと違ってきます。

車の免許を持っている人は教習所で教わったと思いますが、内輪差というものがあって、前輪よりも後輪の方が、グリップ走行ではカーブの内側を通ります。つまり前輪の方が後輪より距離を多く走る必要があります。

カーブ中に加速している場合、後輪に多く荷重がかかることになり、フロントよりもリアのグリップが高いと想像されます。特にDF-02にはリアに重量が偏っていると思われます。

この状態で、前後のタイヤが同じ回転数で回った場合、グリップ力の強いリアが路面とコンタクトを取ったまますすみ、その結果、フロントタイヤは距離が足らなくなります。すなわち、リアタイヤで加速してフロントタイヤでブレーキをかけているイメージ。

この状態ですと、フロントタイヤは常に少しずつ滑っている状態になります。タイヤの摩擦はグリップしている状態と滑っている状態では滑っている状態の方が低くなってしまいますので、結果的にフロントタイヤはまっすぐに進みやすく、リアは遠心力に耐えつつ車を前に押し出す感じになると想像してます。

ここでワンウェイをフロントに入れます。すると、フロントタイヤはリアより多く回転する必要がありますので、ワンウェイのクラッチによりから回りします。すなわちFR的な動作となります。これによりフロントタイヤのグリップ力が有効に使えるようになり、車がより内側を向くことになるのではないかと思います。

また、ワンウェイの特徴として、駆動がかかっているとき左右のタイヤは同じ回転数となります。しかし、コーナーを曲がっているときを考えると、リアの左右のタイヤの中心線よりもフロント内側のタイヤが内側のラインを通る場合、リアタイヤよりもフロントタイヤが短い距離を走ることとなり、フロント外側のタイヤはリアタイヤより長い距離を走ることになります。
この条件だと、フロント内側には駆動がかかりフロント外側には駆動がかからない状態が発生していると考えられます。となると、フロント外側のタイヤはFRのフロントタイヤのような働きをして、フロント内側のタイヤは、LSDの入ったFFのような働きをするということになります。すなわち内側のタイヤの駆動がフロントをタイヤの向いている方向に引っ張るような駆動がかかるということです。

じゃあ、なんで同じ4WDのTT-01は大丈夫なんだという疑問が残るわけですが、これは前後の重量配分のせいということにさせてください(笑) それと、ホイールベースが短くトレッドも狭いので、前後輪の回転差が出にくいというのもあると思います。もっとも、前後スルスルのデフギアにしたTT-01は加速時はアンダーステアですので、程度の差こそあれ、似たような特性はあると思っています。

という感じで、脳内サーキットでは気持ち良くターンインするプラズマエッジが走り回っています。幸い、中古で買ったTT-01についていたワンウェイがDF-02に取り付けられるはずなので、早速試してみたいところです。


話はそれて・・・

リアをデフロックしてしまった場合、左右タイヤの回転差を吸収できなくなることで、リアのグリップが低くなります。こうして強制的に滑らせるとフロントタイヤの回転数が走行速度と合うようになってきます。こうするとフロントはグリップしてリアがすべる・・・すなわち、デフロックである程度のパワーをかけるとオーバーステアになるということになりそうです。
逆に、リアタイヤを滑らせるのに十分なパワーがないと、リアタイヤは回転差を吸収できないために、車がまっすぐ前に進むように力が発生し、ハンドルを切っても遠心力以上にカーブ外側に力がかかることとなります。すなわち、アンダーステアになるということになります。

更に話は飛んで・・・

オフロードでは路面の摩擦が小さいために、アクセルオンで荷重のかかったリアタイヤでさえ滑ってしまうため、前後の回転差によるアンダーステアが出にくい傾向になると思われます。ノーマルデフであれば、リアの内側のタイヤが滑り出しすと、リア外側のタイヤの回転数が遅くなり、結果としてフロントタイヤが移動距離に対して適切な回転数になるとグリップを取り戻しアンダーステアが消える方向になりそうです。

ただし、更に駆動をかけるとフロント内側のグリップも十分確保できていないため、前後内側のタイヤが空回りすることにより、車が前に進まなくなります。こういう状況では、ボールデフとか、もっちりデフとで外側のタイヤに少しでも駆動をかけて車が前に出るようにすることでより速く走れるようになるのかなと思います。

そんなこと妄想していると、やっぱりバギーはオフロード走らせて見たくなっちゃいますね。そろそろ、プラズマエッジ・gravel仕様に取り組む時なのか?!

2 件のコメント:

  1. プラズマエッジ・gravel仕様は大変興味があります。
    是非!

    返信削除
  2. enyoshiさん>
    今度、サーキットに行く時、誘ってくださーい。
    enyoshiサーキットも今日もありですー。

    返信削除