2012年1月7日土曜日

初めてのブラシレス ep7(DF-02)

20120106_00.jpeg

ちょっと前にプチっておいたブラシレス一式が届いていまして、コネクタとかがついていなかったのですぐに試せないでいましたが、本日、コネクタを入手し、早速インストールしました。モーターの色といい、サーボの色といい、なんか派手なシャーシになりました。

今回購入したものを改めて記載すると
・ホビキン3650モーター12T(ezrun 3650M 12T相当)
・ホビキン45AセンサーレスブラシレスESC
・ホビキンESC用セッティングカード
と、こんな感じ。

Hobbywingの3650MはESCが35Aのものが標準ですので、それより少し余裕がありますが、価格は18ドルくらい。もう、ブラシモーターのアンプでもこんな安いのはなかなか無いぞと。

で、早速、家の横で少し試走しました。TT-01に10Tのモーターに比べると殺人的な速さは感じませんが、十二分に速いです。TT-01での速度に慣れてしまったこともありますが、バギーはホイールベースも長いしトレッドもかなり広いし、タイヤも太いし、ドアンダーな特性だしで、直進はめちゃくちゃ安定しているのもありますので、絶対的なスピードは10Tのものと大きくは変わらない感じがします。

ブラシモーターだとターン数2倍の法則でいうと24T相当ということになるのでしょうか。23Tのブラシモーターってこれより速い?と思うと、ちょっと恐ろしいなーと。

でもでも、バギーは本来、路面の良くないところを走るのでオンロードよりパワーが必要。オフロード走行したことないですが、540Jモーターだと物足りなそうな感じがしてましたが、このくらいのパワーがあればまあまあ楽しめるんじゃないかと。

そんな感じで、初心者が導入するブラシレスモーターとしては、12Tでも十分だと思いますが、10TでEPAで制限するってのでも、長く使えるのでOKかなとか思います。パワーあるのに燃費もいいし、ブラシの摩耗の心配も無いし、ESCは安いしで文句無いです。

それからホビキンのESCは、TT-01に使っているものに比べてセッティング項目も多いし、設定範囲も広いです。あんまりよくわかっていない部分もありますが、timingの項目があったりします。これを変えるとトップスピードが変わったりするのかと思っていますが、まだ、あんまり検証できてません。つか、十分速いです(汗

そんなわけで、明日は、午前中、妻が仕事で子守なので、ラジコンしてきます。午後は仕事になってしまいましたが(T_T)

0 件のコメント:

コメントを投稿