2012年1月19日木曜日

ドリフトはFデフロックが鍵?!(TT-01)

最近、ドリフトから少し遠ざかっていました。

が、先日、フロントわんうぇい化したDF-02に塩ビタイヤをつけてドリフトしたら思いのほかいい具合。しかし、TT-01でやろうとするとあるところからフロントタイヤが引っかかってクルッとスピンしちゃって全然コントロールできずでした。

以前、DF-02もノーマルデフの時には同じような挙動だったのを思い出して、TT-01もフロントデフをロックすればスピンすることなく車が前に出てきてくれるんじゃないかと。まー、ドリフトは半分どうでも良いのですが、グリップ走行でもフロントスプール(デフなし)で走らせる場合もあるようなので、その経験も兼ねてフロントデフをティッシュでロックして取り付けてみました。

ちなみに、ティッシュでロックするのは、飽きたら簡単に元に戻せるのが大きな理由。接着剤とかで固定しちゃうと戻せなくなるしね。

で、早速、フロントデフロックで走らせて見ましたが、思いのほかコントローラブル。バネがどうこう、ダンパーがどうこうではなく、単にデフをロックするだけでこんなに扱いやすくなるとは。おかげで夜(深夜じゃないです)の住宅街にモーターと塩ビタイヤの音を響かせながら1パック行っちゃいました(汗

そんなこんなで、今の仕様ならグリップもドリフトも楽しめそうなので、フロントスプール、少し練習してみようかな。ただ、TT-01のレース出場している人たちの記事を見ると、フロントはノーマルデフの方がいい感じみたいなので、長続きするか不安。ま、いろいろ経験してみるという意味でこれでいいでしょう。と。

0 件のコメント:

コメントを投稿