2012年1月31日火曜日

ニュートラルブレーキで曲げる(TT-01)

さてさて、昨日、ニュートラルブレーキを試してみると書きましたので、早速、今晩、試して見ました。

ESCの設定でニュートラルブレーキ(DRAG BRAKE)の設定をMidにします。これで惰性で走る距離がかなり短くなりました。

で、この状態でスピードを出した状態から一気にステアリングをきると・・・いい感じにリアが少しだけズリズリと。以前のドオーバーの時の様に一気にクルッと回ることなく徐々に小さく曲がり込んでくる感じ。これなら安心してスピード出せそう。

もちろん一気にアクセルオフしなければテールは流れないし、ステアリングもちょっとだけしか切らなければテールはブレークしません。あくまで意図的にやれば小さくくるっと回れるという感じです。

それから、ゆっくり走っている状態とフル加速状態でトリム調整値が違う件も、フロントのサスペンションを少し渋いかなと思うくらい隙間に詰め物をして調整した状態で、かなり改善しました。フル加速しても変な方に飛んでいく感じがかなり減ったと思います。

あ、そうだ。正確には詰め物だけじゃなくて、キャンバー調整式のアッパーアームを瞬間接着剤で固めるのも合わせで実行しました。調整できなくなるのは悲しいけど、ガタガタ動きすぎてセッティングの効果がよくわからなかったり、意図しない動きが出たときに「このガタのせいかも」といちいち疑いたくなるような状態は良くないなとおもって、思い切って固定しちゃいました。

これでどうしても不満がでるようなら、TT-01は卒業してニューマシンを導入します。

いや、でも、購入当初よりかなりTT-01は好きになりましたよ。少しずつ期待通りに走る車に近づいてきてますので。絶対的な速度は多分遅いのだと思いますが、息子と練習している分には絶対的な速さより、意図したとおりに走ることだけで十分ですし。

DF-02もM-05もよく走るようになってきて、ホントいい感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿