2012年2月20日月曜日

特設東サーキット練

息子と市内の旧東村の某駐車場に特設サーキットをセットし、午前中だけ練習してきました。途中、小学校時代の友達も合流して、いつもより賑やかな練習でした。やはり、台数が多いと楽しい(・∀・)

今日は、基本的にTT-01で、最後にM-05をちょっとという感じ。

TT-01はナロータイヤではアンダーでオーバースピードにだけ気をつければ気持ちよく走れるようになりました。途中、タイヤが切れてきたで、ミディアムナローに変更。そしたらターンインでリアが少し出るようになった。なんで?! グリップの高いタイヤを履くと、ターンインで荷重が前に乗りやすいのかなー。ま、ズリズリって感じじゃないので、逆に気持ちいいくらいなんですけど。

それにしても、今日は、路面もいいせいか、スピードにかなり目が慣れてきて、少し余裕が出てきました。モーターがへたってきたのではないかと思うくらい。まー、それでもコントロールの精度はいまいちなんですけど。

3650M 10Tモドキも、導入当初はこんなジャジャ馬を買ってしまってどうしたものかと思いましたが、今は、乗りこなせそうで乗りこなせない、いい具合なモーターな感じになりました。レースのレギュレーションとかでモーターの縛りがなくて、仲間とワイワイやる、もしくは、一人で黙々と練習する向きには、なかなかいいモーターだと思いますです。

で、M-05。

今日は、モーターをプロストック2 23Tにして挑みます。

息子との540Jと比べると明らかにスピードの伸びが違いますねー。で、これがスピードが出すぎず丁度いい感じ。正直、540Jは握りっぱなし区間が長くて、あんまりアクセルワークの練習にはなりませんが、このモーターではちゃんとした操作が要求されて面白い。

パワーありすぎなのもあれだけど、このくらい気持ちよくスピードが乗ったほうが楽しいよなー。息子もこのモーターを付けたそうでした。

ここでちょいと悩む・・・。息子にこのモーターをあげて、自分は手持ちのブラシレスにするのが金銭的に一番負荷が低いですが、M-05は同じ条件でチキチキした方が楽しいよなーと。うーん、自分のマシンをブラシレスにして、EPAでスピード制限するのがいいのかな。うーん。

しかし、M-05はいつ走らせても安定してそこそこ走るのですが、毎回、そこそこ走るのであんまり煮詰めてないというか、より速くとかそういうセッティングがまだまだできていない。TT-01がだんだん安定して走るようになってきたので、M-05も少し好みに合わせたセッティングというのをしてみたい。

---
息子のDF-02に、12Tの3650Mモドキをつけて、本日は初の走行でした。

直線ではかなりいいスピードができます。が、案の定、直線からのターンインはいつもコースオーバー。ま、最初はそんなもんか。本来は、自分のDF-02と同じ9Tにする予定でしたが、本人に確認したところ今ので十分と。2つ頼んだはずのモーターも一つだけしか届かないので、もうひとつはキャンセルしておきました。パワーが足りないと言い始めたら、また考えよう。

その、息子のDF-02ですが、本日、ホビキンサーボが死にました。うーん、短い命だった。もともと500円もしないサーボだし、それなりに使ったので、ま、こんなもんかという感じですが、なんかなー。

とりあえず、自分のサーボを息子のマシンに移植して、自分のマシンには手持ちのサーボをつけときました。このサーボはトルクは標準的で少しだけスピードが速いもの。バギーは少しトルクがあるサーボがいいなーと思っているので、本来はこれを使いたくないんですよね。

そんなわけで、早速、ホビキンでまたまた500円もしないサーボをプチっときました。今度のサーボは、以前のホビキンのものより、トルクは少し少なめでスピードが少し速いサーボにしました。普通の郵便での発送にしてしまったので、到着は少しかかりますかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿