2012年2月14日火曜日

lifepo4

20120212_00.jpeg

リチウム系電池は、メモリー効果もないし、比較的内部抵抗も少なくて大電流が流せるとのことで気になっていましたが、LiPoは爆発する危険性が高くてちょっと手をだせません。しかし、LiFeなら比較的安全という事で、ホビキンでプチって見ました。

LiFePo4は6.6VとNiMHの7.2Vに比べると低いのでスピードとかどうなのと心配しましたが、全く問題有りませんでした。

TT-01につけているEZRUN-3650M-10Tモドキでは、フルスロットル時にそれなりの電流が流れるようで、LiFeの方が明らかに加速が鋭いし、音も全然違います。

そして、電池終了までパワーが持続する感じ。徐々にパワーのなくなってくるNiMHの後半の加速の鋭さと比較すると、別次元のスピードになりました。

その分、トップスピードからのコーナー進入は難しくなりました(涙)

と、そんな感じで、現状はなかなか良さそうです。

ただ、少し厚みがあるので、取り付けが少し面倒。購入する際は、サイズを良く確認してからが吉と。

0 件のコメント:

コメントを投稿