2012年2月6日月曜日

タイヤって難しい(TT-01)

本日、常設アザミサーキットに息子と行って来ました。

いい具合にアンダーだったTT-01ですが・・・なぜかコースに出るとアクセルオフでリアがズリズリ。しばらくだましだまし走るも、フロントタイヤが切れてきたので、リアにナローのスリック、フロントにナローのセミスリックの組み合わせで走る。リアのスリックのほうがグリップがいいので、アンダーで安心してスピードを出せるけど、コーナーはフロントが食わなくて全然スピードがでない。

タイヤをミディアムナローレーシングスリックにチェンジ。フロントがめちゃくちゃ食う。リアもそれなりにグリップは上がっているはずなんだけど・・・ズリズリだよー。でも、ターンインでのドリフトをなんとか押さえ込みながら走ると、かなりいいペースでコーナーを抜けれて楽しい。操作は難しいけど・・・。

バックストレートからのターンインは、相変わらず苦手だけど、かなり早めでアクセルを抜くことでなんとか壁にプツからずに曲がれるようになってきた。でも、まだまだ運だめし的なコーナーへのツッコミで安定してない。まだまだ修行が足りない。

スプリング変更でなんとかリアをもう少し粘るようにしてみようとチャレンジしたが、あんまり大きな変化はなかった。フロント赤、リア黄色でスタートして、その後、リアのロアアーム側のダンパー取り付け位置を内側にしてリアをソフトに。更にリアを赤、フロントを黄色にしてフロント固め、リア柔らかめのセッティングにするも、大きな変化はなし。少しは良くなったかな~程度。

とりあえず、これで諦めてドリフト走行を楽しむことに・・・しかし、タイヤもすり減ってきて徐々に限界が低くなり、バックストレートでちょっとステアリングを切るととんでもない方向に走りだす様になってしまって・・・結果、いつものコンクリートの壁にヒットしてフロントアップライトを損傷。時間も夕方になっていたので、その後はM05にチェンジして、TT-01はそこで終了。

うーん、前後同じ銘柄のタイヤでなんとかうまく走れるようなセッティングを見つけたいところなんだけど・・・なかなかうまく行かないなー。家の横ではそんなにズリスリな感じはなかったんだけどなー。

帰宅後、アップライト交換とともに、フロントスプリングを青、リアを赤に交換し、リアのアウタースペーサーを0.5mm抜いておいた。とりあえず家の横での試走では、走りが破綻するようなズリズリな感じはないけど・・・サーキットの路面はやはり特殊なのかなー。

---
今日は、Mサイズのマシン3台持ち込んだおじさまと3人だけの走行でした。

おじさまのマシンはどれもブラシレスで直線は自分のTTと同じくらいのスピードですが、コーナーリングの次元が違いましたです。また、スティックプロポで安定してコースを周回して・・・ベテランの走りを拝見させて頂けました。

あの走りをみたら、Mシャーシもパワーアップしたくなっちゃいました~。って、その前に540Jでちゃんと安定して走れるように練習しないとですねー。スピード出して壊すのはTT-01だけにしておかないと(汗

0 件のコメント:

コメントを投稿