2012年2月8日水曜日

ターンインのオーバーステアは解決?!(TT-01)

近所の駐車場練習では、いい感じにアンダーステアだったTT-01ですが、なぜかアザミサーキットではターンインでマキマキ。これは路面に何かあるのかとか、いろいろと悩みました。

しかし、とうとう解決です。多分・・・。

それはすばりボディ

アザミサーキットには、またゴロゴロ転がってもいいようにインプレッサボディで行きました。これが良くなかったみたいです。割れまくってシューグーで補強しまくったボディは、もともとそこそこの重さがあるのに更にヘビー。しかもフロント周りに補強は集中しているのでフロント側に重心がある。このせいで、ターンイン時にフロント荷重が強くなりリアが軽くなりクルッと回っていたみたい。

会社でこのことをふと思いたち、帰宅後、早速再現試験。

インプレッサボディで走らせるとターンインでくるっと。アザミサーキットの路面が特別なわけじゃないこと確認。ここですかさずボディをアコードに。すると全然巻かない。つか、むしろアンダー。ターンイン時に少しだけブレーキを残してやるとリアがずりっと。

これでかなりコントローラブルになりました。

直線で加速しても飛んでいくことはないですし、加速をやめてスロットルから手を離してラインをちょっと修正してもリアがブレークすることはない。これならアザミサーキットのバックストレートも握って行けそう。ターンイン時にもう少しリアが出たほうが良さそうな気がするけど、これは、ブレーキをマスターするか、ニュートラルブレーキをもう少し強くすることで改善するかな。いや、そうすると直進している時のライン修正も難しくなるかな?!

いずれにしても、アンダーステアが出たので、後は自分の好みに応じてリアが出るように調整していけばよいだけ。リアの限界を下げる方法は、まだまだいっぱいあるのでなんとかなるかな。リアのトーインをゼロにしたり、リバウンドを減らしたりすればいいだけだし。

そんなわけで、アコードボディでアザミサーキットにリベンジしたい。次にいけるのはいつかなー。うーん。

0 件のコメント:

コメントを投稿