2012年3月19日月曜日

公園3部練(DF-02)

今日はあいにくの天気ですが、雨が常に降っているというわけではなかったので、合間を見て公園練をしました。

まずは、早朝に1時間。今日からバネを前後ブルーに変えてみます。これで少しレスポンスが上がったように思います。レスポンスが上がると操作がシビアになる部分もありますが、なんていうか、修正も早くできる感じで、慣れてくるといい感じです(・∀・)

その後、午前中に少し時間があったのでフロントダンパーをメンテします。CVAダンパーミニから拝借したダンパーシャフトですが、もともと曲がっていたモノを無理やりラジペンである程度修正して暫定的に使っていたので、これを新品に交換。ちなみに、新品シャフトはカスタマで購入済み。

それにピストンをTRFの3穴にします。リアは2穴の300番で少し硬いような感じだったので、フロントは3穴の400番として見ました。組んでブルーのスプリングと組み合わせた感じは、思ったより硬くなくて丁度いい感じでしょうか。

そのダンパーを装備して昼前後に再度公園へ。

ブルーのスプリングにフロントダンパーが硬くなったことによって、更にコントロールがしやすくなったように思います。基本的に、フラットダートを走っているだけなので、あまり柔らかくなくてもいいのかな。とにかく切り返しのレスポンスが良くなって、ラインをトレースするのが楽に感じました。

その後、少し買い物に行ったりして帰宅後、更に公園に。

さっきの続きで非常にコントロールしやすくて、リズムもよく流れも途切れずいい感じに走れるようになってきてマジ楽しい(・∀・)

しかし・・・天気も回復して気温もまずまず・・・となると、公園には子供たちが繁殖し始めます。最初は公園で何故かゲームをしている高学年の子供たちだけだったので、見せびらかすように気持よく走らせていたのですが、そのうち、低学年の子供たちが数名現れて、コースの脇に座り込んで「リアル~」とか言ってみてます。そして、どんどんラインに近づいてきて・・・さすがにそれでは思い切り走らせられません。

そして子供たちの行動は更にエスカレートして、そのうちマシンを追いかけはじめます。しかも数人が適当に走りまわるのでとても走らせられません。公園なので、子供たちが優先・・・ですので、おぢさんはここで撤退。いい感じで走れていたのですが、まあ、仕方ないですね。

予想以上に早い撤退を余儀なくされたので、帰宅後、コンプレッサーを出して、久しぶりに綺麗に掃除しておきました。

更に時間を持て余して、TA-05でドリフト練を追加しておきました。


公園でのバギー練で、少しずつではありますが思い通りに走らせられるようになってほんと楽しい。DF-02はガタは多くてセッティングできる部分もあまりなくて、中・上級者的には満足できないマシンだと思いますが、自分のような初心者がフラットダートでマシンに慣れるには十二分なマシンですね。

そしてジャンプしたりどこかにぶつけたりしなければ、意外と壊れるところは少なくて、ブラシレスでハイパワー化しても特に問題なく走ってくれています。

まあ、このマシンは、こんな感じでノーマルに近い状態であまりいじらずにテクニックを磨くってのがいいのかな。この辺はTT-01と共通ですね。キット自体は安くていいのですが、デフとかワンウェイとかオプションを投入しすぎると、DF-03やDB-01が変えちゃう価格にすぐにいっちゃいますので・・・。

逆にいうと、ノーマルにフルベアに少しハイパワーなモーターをつけるだけで、十分に楽しめるマシンだと思います。サーキットにいって他のマシンと走ればまた状況は違ってくると思いますが。

0 件のコメント:

コメントを投稿