2012年3月19日月曜日

アザミ模型・常設サーキット(6回目)(M-05)

今日は妻の誕生日・・・なんだけど、一人でアザミサーキットです。こんな夫でいいのでしょうか。スマヌ。息子も誘ってみたのですが、見事にフラれました。ラジコンよりガンダムのゲームのほうがいいみたいです。まー、そんなもんでしょ。


とりあえず、早朝に公園でバギー練を4パックこなしてから朝食を食べて出発。あ、バギーの方もなかなか調子良かったっすよ。だんだん狭いラインを毎回トレースできるようになってきてますです。

そんな話はさておき、アザミサーキットに到着すると路面はウェット。今日の天気予報は曇りのち晴れ。走っているうちに乾いてくるでしょうということで、受付して早速走らせます。

滑りやすい路面は4WDでしょってことでとりあえずTT-01で。タミヤの500円タイヤだとちょっとズリズリ。特に竹藪のほうはヌルヌルって感じで全然握れてません。我慢の走りで2パック程走らせた頃にだんだん路面が安定してきたので、タイヤをヨコモ・ベルテック7Nにして1パック。全然グリップが違う。かなり安定して走らせられました。ただ、ラインを外すとスゲー滑る。

この頃に、いつものMシャーシなおじさまも合流。やはり一人より他にマシンが走っていたほうが楽しいです。ジェネティックを走らせるおじさまに対して、モーターパワー的に少し上回っているのでなんとか先行できます。TT-01は今回も安定して走ってくれていい感じ。ただ、直線で少し舵残りというかまっすぐ走らせにくい感じがあった。うーん、なんでだろ。路面がまだらにウェットだったからという事にしておこう。

その後、セッティングを少し見なおしたM-05にスイッチ。まずはタミヤの60Dラジアルの安い奴で。このタイヤ、全然グリップしなくて曲がらない。ただ、バックストレートからの左コーナーは、リアは流れるものの、前回よりも唐突な動きはしないし、アクセルをガバッと戻さないように注意することでなんとかコース上を走れるようになりました。

そして、今日は、ニュータイヤをテスト。シミズのインナーメッシュが入っていないタイプの60サイズのタイヤ。メッシュ入りに比べて価格も安いし、タイヤハイトもあるのでスピードも乗るし、いいんじゃね?ということで買ってみたタイヤ。

走りだすと、す、すげーグリップ。しかし、車高が高くハイグリップということで、ハイサイドすることしばしば。できるだけ大きなRを描くように操作をすることで、なんとかこけずに走ることはできますが、ちょっと無理なラインをとると、ゴロンゴロン。は、激しすぎる。

このタイヤを常用するためには、車高を少し落としたセッティングにしないとだめですね。うーん。

その後はシミズのインナーメッシュ入りのタイヤにはきかえて。こちらはハイサイドを食らうことなく走れます。バックストレートからの左コーナーも握りっぱなしで入れます。

そして、できるだけ大きなRを描くライン取りを意識すると、意外とスピードが落ちずにいい感じに走れているようです。アッカーマンを変更したのがいい影響となって現れているのでしょうか? 前回よりも気持ちよく旋回している様に思います。

Mなおじさまもガンベイド投入してきますが、今日は普通についていけるし、場面によっては少しスピードが上回っている感じも。今日の路面にはシミズのタイヤがマッチしていたのかな。

そんな感じで、Mシャーシでパック数を重ね、だんだん安定したラインで走れる様になって来ました。バックストレートでもシミズのタイヤを使っている限りは破綻することはないし、安定しているので安心して走らせられます。いや、ホントいい感じ。

し、しかし。1時半を過ぎた頃に雨がポツポツと。天気予報、全然合ってないじゃん(T_T)。

Mなおじさまが撤収した後も、傘をさしながら30分程走らせましたが、さすがにマシンがデロデロになってきてヤバそうなので2時過ぎに撤収。それでも、濡れた路面でもそれなりにシミズのタイヤはグリップしてくれて、悪くなかった。

と、そんな感じて、今日はM-05をメインに走らせてきました。とりあえず安心して走らせるセットが出たので、TT-01とM-05共に、しばらくはセットをあまりいじらず安定したラップを刻める様になるまで練習ですね。

でも、こうなるとやはりタイム測定とかしたくなりますね。特に一人で走らせていると速く走れているのかどうかよくわからないですし・・・。タイムを図るようになれば、また細かいセッティングをするのも楽しくなってくるだろうな。あ、でも、安定したタイムを刻める様に走らせる技術が一番大切ですね。はい。がんばります。

0 件のコメント:

コメントを投稿