2012年3月6日火曜日

ガンベイドに負けたくない(M-05)

前回の常設アザミサーキットでMシャーシのおじさまたちに全くついていけなかったさいとーです。

どうにもこうにも悔しくて、あの後、ずっと頭の中はM-05です。

基本スペックが違うので仕方ないと言えばそれまでですが、まだM-05はほとんど走らせていないのでまだまだタイムアップの余地があるはず。そんなわけで、頭の中はM-05でいっぱいです。アヘ~

基本的ににコーナーからの脱出でのトラクションに大きな差があるようです。ガンベイドは重心がかなり前よりのようですが、M-05はも少し後ろに重心があるようで、そもそもトラクションがかかりにくい。

でも、そういうどうにもならない欠点ばかり気にしても仕方がない。良いところを伸ばす育て方のほうが何事もいいはず(・∀・)

立ち上がりが遅いのなら、ハイスピードで旋回できる車に仕上げる方向で。それでだめならボールデフの導入を考えます。

とかいいつつ、アザミサーキットでは直線からの左コーナーで、タミヤタイヤではちょっと危険な感じだったので、まずはそれを改善したい。ターンインでオーバーステアだったりドアンダーだったりと安定しないのです。

シミズレーシングのタイヤにしてからは、絶対的なグリップで問題なく走れましたが、そもそもグリップの低いタイヤでシビアな操作にならない車にしたいのです。

というのも、最近、非常によく走るようになったTT-01は、タミヤ500円タイヤでもハイグリップタイヤでもその挙動は大きく違わず、どちらも安定して走らせられるのです。

いろいろ調べたところ、ハイスピードからのターンインで巻かないためには、ダンパーオイルを硬くするのが良さそうです。今の3穴ピストンに500番と600番のオイル(だったよな)では柔らかいみたいで、2穴にしてみたい。

ただ、それだけだとコーナリングスピードの改善という点ではどうなのかと。

今のところ、そちらの方は手がない(というか情報がない)。

とりあえず、FスプリングをHGダンパー付属の蛍光レッドにしてみるとかかな。

そうそう、車高もなんか低すぎてうまくリバウンドをとれていないような気がするので、インナースペーサーを2mmから1mmくらいにしてみようかと。

あとは、折角購入しボールサスシャフトを活用してみたい。こちらの効果は???ですけど。

さっさとガンベイド買っちまったほうが幸せになれるんじゃね?という気持ちは非常に強いのですが、これ以上シャーシを増やしても仕方ないし、手持ちにあるものでもう少し頑張ってみようと思います。


・・・なんか書いていることが発散気味だな。

まだまだM-05はやってみることがいっぱいあるって証拠かな。すなわち、まだまだ速くなる可能性はたくさんあるわけで、今から諦めるのは早いと。うむむ。

0 件のコメント:

コメントを投稿