2012年3月8日木曜日

正義の味方・アッカーマン(M-05)

明日以降、試してみるとか言いながら、我慢できずにちょっとだけ試してみた。
※近所の皆さん、夜分にすみません。

ホンの1分にも満たない走行なので、もっと走りこんで吟味する必要があると思いますが、第一印象としては予想したとおりでした(・∀・)

ちなみに、アッカーマンをつけたことで、ステアリングを切っていくと内側のタイヤが先にこれ以上きれない状態になります。この時の角度をエンドポイントとするようにDRで舵角を調整しています。数字的には60%前後です。

この、DRの調整と舵角の少ない所ではトー角がゼロに近いことからか、直線でスピードを出している時のライン修正はあまりセンシティブではなくなりました。

そして、トップスピードからステアリングを切ると徐々に小さくまわりこんでくるような挙動になりました。もちろん、フルステアでアクセルオフだとハーフスピン状態になります。

ここで、少しアクセルを残しておくと、狙った速度までおちたところで綺麗に円を描くように走れます。

この操作は、TT-01とはちょっと違ってターンインでのアクセル操作を強く意識しないといけなくなりますが、それほどリアが素早くスライドするわけではないので、コントロールする余地はありそうです。

このアクセルワークをみにつければ、かなりの武器になりそうな予感です。

そして、この車の動きであれば、ボールデフとか入れたら更に立ち上がりで気持ちよくスピードが乗ってくれそうなイメージが湧きます。しかもガチガチにデフプレートを締め付けなくても良さそうなイメージ。

まずは、この設定でがんべぇちゃんを追いかけてみて、ボールデフをいれるのはその後かな。

いやー、それにしても、ますます面白くなってきちゃいました。このセッティングで早くサーキット走らせてみたい(・∀・)

0 件のコメント:

コメントを投稿