2012年4月23日月曜日

アザミ模型・常設サーキット(10回目)(TT-01)

今日は、天気予報的には午後に雨だったのですが、3時間くらい走らせられるんじゃないかと思い、アザミ模型に10時にチェックイン。

今日は、ニューボディのM-05のシェイクダウンと足まわりの改修をしたTT-01の走りのチェック。といっても、最近、M-05は、走らせてもスカっとできないのでTT-01が本命。

タイヤをベルテック7Nにして出走。

なんて言うか、以前より車が安定するようになりました。ターンインでもリアのスライドが少なめ。そして、加速時はリアが出なくなりました。こちらは、リアのギアデフをスルスルに戻したのがやはり大きいみたい。

でも今まではタイトターンではテールスライドで無理やり向きを変えていたのですが、それが使えずちょっとオーバーラン気味。このセッティングではターンインでちゃんと減速して早めに向きを変えて早めから加速していく走りがいいのかな。

そして、びっくりしたのがリポのパワー。クレストでは正直、全く握れなかったのですが、今日は車も安定しているし、直線も長いしコース幅もあるので、バックストレートは全開できます・・・が、なんていうか、今までと音が違う感じだし、あっという間にコーナーになります。す、すげーっす、リポ。

そんな感じでTT-01を堪能していると、いつものMなおじさまが登場。

早速、自分もM05にスイッチして一緒に走らせますが・・・かなり握りっぱなしなんですけど全然がんべぇちゃんにはかないません(T_T)。なんかもう、走らせているとむしろストレス感じちゃいますです。

それでも、ライドのタイヤでコケる心配なく安心して走らせられたのは良かった。いや、しかし、フロントが逃げるおかげでコケないだけ。そのため、加速時のトラクションもかかりが悪く、ホントだめだめ。

そんなわけで、早々にTT-01に戻りました。

Mなおじさまは、グースとジェネティックを交互に。自分は走りが雑なので、その二台と走るのが丁度いい感じみたい。普通は、ツーリングはもっと全然速いみたいですけど(T_T)

それでも、走り方のアドバイスを頂いて、ちょっと練習モード。自分は立ち上がりで車が不安定になるのを恐れて徐々に握りこんでいくのですが、実は、今日のマシンならもっとコーナー脱出時からガツンと加速してもいいみたい。

オンとオフのメリハリをすごく意識して練習しますが、最初はそのリズムが全然出来ず、コーナーではインに全然よれずに四苦八苦。それでも徐々にリズムが見についてくると、今までの自分のイメージとは全く違う走りができるようになりました。

タイム測定とかしていないのでよくわかりませんが、多分、だいぶ速くなったはず。

で、タイヤがなんだかズルズルになってきたので、回収してみるとだいぶ切れてきちゃってました。

そんなわけで、タイヤをパナの24NXにチェンジ。フロントはインナーがタミヤのスポンジ。リアはゼノンのモールドインナー。

ベルテック7Nのときよりかなりアンダー気味になったけど、絶対的なグリップも高いみたいで、安心して走れます。パナの24NXは気温が低い時にはベルテックよりグリップがない印象でしたが、今日は温度がマッチしたみたいで、グリップが逆転してました。

そうそう、それから今日はフロントのバネを思い切って柔らかくしてみました。TT-01ってなぜがフロントが硬くないですか? 前後同じバネにしても、全然後ろのほうが楽にヘコヘコできる。

なので、試験的にフロントを蛍光レッド、リアが白と、手持ちのスプリングの中で最も柔らかいものと硬いものの組み合わせにしました。

これが、意外と違和感なくて、まだ接地感はTA-05にはかないませんが、以前のTT-01のなんていうかはりついていない感じが減ってきたように思います。車もロールするようになったし。

そんな感じで、途中、小雨がパラパラっとすることもありましたが、なんとか16時頃まで走りを堪能できました。

いや、TT-01がマジでよく走るようになってきて、ホント楽しかったー。

リアのトーインの改造も全く問題なかったし、ロアアームとフロントアップライトのガタも最小限になったことで、ダイレクトで安定感が出てきたかなー。

そんなわけで、TA-05でもM-05でもなく今はTT-01が一番楽しいかな。


それにしても、アザミ模型、人、いなすぎぃ。
もう少し人がいた方が楽しいよなー。

2 件のコメント:

  1. さいとーさん
    はじめまして、うめと申します。
    TT-01情報を収集している際にこちらのブログを発見ました。
    ラジコンに使っているメカの選び方や遊び方が似てるなーと感じて毎日更新を楽しみにしています。
    こちらはラジコン20年弱ぶりに復帰した会社の先輩とTT-01でノンビリ遊んでいます。
    さいとーさんのブログを拝見していると出没しているサーキットがちょっとカブっているのでそのうちご一緒できればと思っています。
    もしお会いした際には声をかけさせて頂きますのでよろしくお願いします。

    返信削除
  2. umeさん>
    コメントありかどうございます!!!(T_T)カンゲキ
    最近、スパムコメントがほとんどで(涙)
    私は小学生のときにラジコンを買いましたが、当時は急速充電器も盛ってなかったし、壊れたら修理するお小遣いもなかったので、プラモデルの延長な感じでしたね。やっと、いま、ラジコンしている実感があります(笑
    まだまだビギナーで書いてあることはあんまりあてにならないかなと思いますが、今後ともよろしくお願いします。
    アザミサーキットに出没することが基本的には多いと思いますが、よろしくおねがいしまーす。
    是非TT-01でチキチキしましょう!!!

    返信削除