2012年4月15日日曜日

クレストスピードウェイ・2回目(TT-01)(TA-05)(M-05)

20120414_00.jpeg

今週末は、日曜日に町内の会議がありサーキットに行けない。
で、妻が仕事休みなので、無理を言ってラジコン。
しかし、あいにく天気は雨。
こんな時は屋根のあるクレストに行こう。おー!!!

しかし、クレストは明日がツーリングカーのレースらしい。
レースの準備の人がウジョウジョいたらどうしよう。ガクガクプルプル。

そんな気分で開店5分前に店に到着。
当然、他にお客さんはいません。
開店と同時に受付。
今回は、グリップ剤とこのサーキットに合うタイヤとインナーを購入。
これでなんとなく安心。

そうそう、これから、クレストではポンダーを無料で貸してくれます。
これでタイム測定ができるわけです。はい。
一人でもなんか毎周回、気合が入りますよ(・∀・)

さて、まずはTT-01。
初投入のリポを充電しつつヨコモのベルテック7Nにグリップ剤を塗って乾燥。
乾燥待ちの間に購入したタイヤを組んでグリップ剤を塗ります。
そしてベルテック7Nで出走。
グリップ剤のおかげでスタートからいい具合にグリップします。
いやしかし、ちょっと癖のある操作感。
急に巻いたりするわけじゃないけど、
コーナーの後半でどんどん回りこんでステアリングを戻すのが遅れたままアクセルを入れていくとゴロンと転がる。
うひょ、ツーリングカーでハイサイドなんて初めての体験(汗
コースに慣れてきてもやはりこのマシンでは安定して走れません。うーん。
立ち上がりで握るタイミングも早くできないし・・・。
とりあえず、フロントのバネを黄色→青にしてみたけど、あんまり変わらず。
つーか、むしろ悪くなってる?

しかし、今日は、バックストレート先のコーナーで壁にぶつかりまくり、
キャンバー調整式のアッパーアームが脱臼しまくり。
何度もドックボーンをコースに拾いに行くはめに。
その後も結局我慢の走りで、
最終的にはフロントアップライトを破損して終了(T_T)

TA-05はというと・・・。
こちらは、非常に癖のない走り。うーん、これはいい(・∀・)
でもね、下手くそすぎでやっぱりタイムは出ない。
そして、ギア比を5.6くらいに上げて行きましたが、
やはりTT-01に比べてパワーの少ないモーターにしているのと、
マシンが安定しているため、バックストレートは握れます。
でも、ライン取りがイマイチでその後のコーナーでやはり壁に。
そんなこんなで、やはりそこで餌食になり、
フロントのCアームっていうの?を破損して終了。

その後は場違いなM-05。
とにかく後ろからマシンが来たらすぐに道をあける!!
タイヤはフロントのライドのハード、リアはシミズの60Dクラシックのソフト。
これでフロントが変に引っかかりすぎてバランスを崩すことなく周回を重ねた。
ただ、フロントタイヤが暖まってくると、やはり所々でコロンと。
それでも、一番まともに走れたかな(汗
しかし、最近、ギアの音が大きくて、走っていて少し恥ずかしかった(汗

そんなこんなで、タイム的には・・・
TT-01 → 14.2秒くらい
TA-05 → 13.7秒くらい
M-05 → 16.5秒くらい
がベストな感じでした。

他のツーリングカーを走らせている人のタイムが11秒台後半とか。
GT500とかは13秒台な感じなのかな。
自分、ちょっと遅すぎですね・・・。
でも、めちゃくちゃ楽しかったー(・∀・)

次回までになんとかTT-01はもう少し走りやすくして、
TA-05はもう少しパワーのあるモーターにして、
と、次回が楽しみでしかたないやー。

とか言いつつ、天気が良ければアザミサーキットでまだまだ修行ですね。
アザミサーキットでちょっと感じてたTT-01の変な癖が今回モロにでたので、
あのへんな挙動が出ないようなセッティングを出せれば、
クレストでもそれなりに走れるはず・・・と。

いやしかし、TT-01をクレストで走らせている人なんて、
自分以外にいるのだろうか(汗
場違い、甚だしいけど、楽しいからよしと。


帰宅後、破損部品を発注。
大体はJOSHIN基地に。でもJOSHIN基地は納期が不安。
スペアパーツになっていないものはタミヤアフターで。
タミヤアフターは、3~4日で必ず到着するので安心。
支払いもタミヤカードなので、手数料もかからないし。

で、TT-01は、フロントアッパーアームの脱臼グセに嫌気が刺したので、
TT-01typeE標準のキャンバー調整できないアームを発注。
後は、フロントアップライトのついてるA部品。
これ、いらないゼロ度のリアアップライトとかついてて、
無駄に高いんだよなー。捨てるとこのほうが多いよ(T_T)

と、そんな感じでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿