2012年4月21日土曜日

ミニ・塗装その3(M-05)

ミニ・塗装その3

朝、出社前にシルバーで裏打ち。と、その前に、今回はライト部分のみシールの裏貼りにチャレンジです。

1) ライト部分のマスキングをはがして、
2) キット付属のステッカーをカラーコピーして、
3) ライト部分をざっくりと切り出して、
4) 透明両面テープを印刷面から貼りまして、
5) ライトの外形に沿って両面テープともどもカット
6) カットしたものをボディの裏から貼り付け。

で、リアルなミニは、ライトの回りがメッキ部品で銀色になってます。キットにはそのためのきらきらなステッカーもついています。

しかし、息子のMitoのボディの経験から、このきらきらステッカーはクラッシュですぐにめくれてきちゃうので、このライトの周りの部分は裏からシルバーで塗ることにしました。塗っていまいちだったら外からステッカー貼ればいいしね。
ライトの回りのシルバーは、全体の裏打ちと同時に行いました。

裏打ちはタミヤのポリカ用スプレーのシルバーで。
厚く塗るとひび割れ危険なので、十分にボディから離して、
ちょっといやらしい手首の動きでムラができないようにさっと。
薄めに1回目を塗り、乾燥させてから2回目もさっと。

とりあえず、朝の時点ではひび割れはしてません。
ただ、ちょっとピンクの部分にムラがあるところが。
これは、ポリカカラーが侵食したというより、
もともとのピンクが薄すぎたのかな・・・。

翌日の朝、オーバーフェンダーのマスキングをはがして、
黒をぬりました。現在この状態。

ババーン!!!


20120420_00.jpeg

20120420_01.jpeg

20120420_02.jpeg

後はフェンダーを裏打ちして、
ウインドウのマスキングをはがして、
ボディカットして、
ステッカーを貼って完成の予定。

うーん、なんとか週末までに完成するだろうか。
週末に無理やり間に合わせる必要もないですけど。

GWは、時間が取れる日もあるだろうから、
S寸化したM-05のセッティングに時間をかけられそうなので、
そこまでにはなんとかしたいのココロ。

0 件のコメント:

コメントを投稿