2012年4月5日木曜日

ミニ化の前に(M-05)

ミニのボディにする前にスイフトでももう少し悪あがきをしておきたいと。

ミュルサンヌのバンピーな路面で跳ねまくったことから、スプリングは少し柔らかくしたい。ただ、柔らかいバネはまたまた高速で不安定になる心配がある。しかし、ダンパーを硬くしているのでなんとかなるかなと。

そんな感じで、ネットの情報などからこの組み合わせ。

<フロント>
20120404_00.jpeg
OP333の蛍光ブルーのショート

<リア>
20120404_01.jpeg
OP333の蛍光イエローのショート

フロントはアウタースペーサーを調整してリバウンドがゼロ近くにしました。リアは、2mm程度はリバウンドがあるかな。M-05はリバウンドを測定しにくいんですよね。そして、アッカーマンを標準に戻します。そして、弱トーインに。

これでフロントが逃げる方向になりコーナーでリアがブレークしておっとっと→ゴロンのパターンになりにくくなるはずと。

早速、前後シミズのタイヤに交換して家のヨコで軽く試走。いい感じにアンダーが出て転がりそうもありません。これならアザミサーキットでもいけそう(・∀・)

これで曲がりが弱いようなら、トーアウトに少ししてみるとか、フロントのブリロードを減らすとか曲げる方向への手はあります。走らせてみて調整してみたいと思います。

あ゛ー、早く試してみたい。今週末、アザミサーキットに行けるかなー。

セッティングを出すのってなかなかうまく行かなくてイライラすることもあるけれども、いろいろと考えて手を加えて変化を感じて・・・の繰り返しでだんだん思うように走るようになってくるとすごく楽しいんだよなー。

ますますラジコン、どっぶりだな(汗


---
ちなみに、自転車のほうですが、暖かくなって少し走りたいと思うようになって来ました。が、やはり今は自転車よりラジコンが優先で、週末にロングという気分ではありません。

それでも、平日の自転車通勤でできることを考えて、週末は早朝1時間くらい走ることを考えてます。夏になったら、月に1~2回くらい赤城に通えば、レースはともかくそこそこ走れるようになるんじゃないかと。

とか、思わせぶりなことを言ってますが、ラジコンにどっぷりかもしれません。その時はもう少し暖かく見守ってください?!

0 件のコメント:

コメントを投稿