2012年5月21日月曜日

常設・みどりサーキット・2回目(DT-02)

というわけで、みどりサーキットに行って来ました。
ここのところ、大気が不安定で雨が降ったりする日が続いていました。
おかげで、路面は比較的しまっているようでした。
特に朝一は、しっとりした路面で走りやすかったですが、
1時間も走らないうちに表面に乾いた土が現れて、
水を時々撒きながらの走行となりました。

今日のメインマシンはもちろんDT-02。
リアをDF-03足に、フロントはスキッド&キャスターをつけて、
ダンパーをエアレーションダンパーモドキにして挑みます。
今日のタイヤは、フロントはキット付属、リアはホールショットM3です。

走りだしてすぐにジャンプが飛びやすくなっているのを感じました。
リアのショックを固めたことと、シャンプ台へのアプローチの路面が
比較的整備されていたのが要因でしょうか。
それでも、息子のDF-02は全然跳べていないようでしたので、
セッテイングも大きく影響していると思います。

その他、コース全般の安定性は前回とほぼ同様な感じでしょうか。
基本的にストロークが少し足りないように感じました。
なのでリアのスプリングを硬めにした方が、
荒れた路面で腹を打って大きくバランスを崩さない分、
細かく跳ねながらも安定感が少しあったように思いました。

フロントは・・・もう少ししなやかでもいいのかな。
あまりスプリングの選択肢がないのと、
走行にそれほど大きく問題がなかったので、
そのまま走っちゃいました(汗

スキッドとキャスターの変更によるハシリの違いは、
はっきりとはわかりませんでたが、 
前回よりもフロントがインに入って来るような気がしました。
それでも、高級タイヤをつけた他のマシンと比べると全然ダメダメですね。
次回は是非、フロントタイヤを導入してチャレンジしたいところ。

それでも、全般的には前回よりかなり走らせやすくなったと思います。
周りのハイエンドマシンと一緒に走っても、
前回ならあっという間に差がつくところ、
今回は、半周~1周くらいは一緒に走れるようになりました。
差はまだまだあると思いますが、
(魔)改造を楽しんだり、暴れる車体をだましだまし走る感じが、
絶対的な速さを求めない限りはすごく楽しかった。

DB-01も何度か走らせましたがこちらは相変わらずの安定感で、
気持よくコースを周回できるという点では、素晴らしい。
ただ、あまりにも簡単に走れてしまって、
DT-02とは違う楽しみかたですねー。

どっちがいいとか悪いとかじゃなく、
両方楽しめるのがいいですね。

クレストでTT-01をなんとかうまく走るようにしたいと頑張るのと、
そのまま素直に走っちゃうM300GTで気持ちよくコースを周回するのと、
両方楽しい・・・みたいな。そんな感じ。


というわけで、DT-02はシェイクダウン時の素性の良さに更に磨きがかかって、
入門用モデルとしては十分以上の走りを堪能できました。
次回までに、もう少し(魔)改造をすすめて、
より気持ちよく走れるマシンにしていきたいなー。


ちなみに、DB-01とDT-02の違い。
DB-01は非常によく曲がります。
インフィールドはハンドルを向けた方向に素直に進む感じ。
それに対してDT-02はハンドルはフルロック。
アクセルを抜いてなんとか曲がるまで待つ感じ。
それでも、高速コーナーは十分なコーナンリング。
ジャンプは、DB-01はフロントが下がり気味。
なので、ジャンプ台で踏み切ってもそのままスロットルを入れておく感じ。
DT-02は、アクセルを抜かないとフロントが持ち上がっちゃう。
特にシャンプ台でいつまでも加速していると、
そのままフロントが上に向いてしまいます。
加速が終わったら、ニュートラルで台から飛び出すイメージが必要みたい。
それでも、飛距離は十分。
そしてゴロゴロと着地で失敗して転がってもどこも破損することなく、
一日中、頑張って走り続けてくれました。

さて、次回はどんなセッティングで挑みましょうか。
間に合えばスリッパーを装備して、
ダンパーはリアはもう少し固めてみようか。
フロントはスプリングを変更して走りの違いを確かめたい。
ダンパーは、リアと同様、もう少し固めたほうがいいのかな。

今回、息子も一緒に行ったわけですが、
バギーの楽しさに少し目覚めた感じかなー。
「また来週も行こう!」
と行ってくれたので、また今度の日曜もバギーかも。
それまでに、少し、メンテしておきたいですねー。
あー、たのしみー。
仕事している場合じゃないかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿