2012年5月2日水曜日

DDやってみるお(M300GT)

バギーにどっぷりな雰囲気をかもし出していますが、クレストに何度かお邪魔してDDもすごく気になってました。そんなある日、格安のM300GTの中古物件が登場。迷わず抑えましたです。

本日、やっと受け取りに行きまして、なんとか手持ちの適当なメカを載せました。が、買ってきたピニオンがでかすぎて入らなかった。スパーを交換しないとだめ?!

とりあえず、ピニオンをつければ走れそうなところまでもって行きました。
ドドーン!!!
20120501_00.jpg

いや、マジでシンプル。眺めているだけでそそられますね。
自転車でいうとピストみたいな感じでしょうか。
必要最小限の装備・・・みたいな。

しかし、タイヤがスポンジです。
スポンジタイヤなんて情報をまったく持っていません。
タイヤセッターも持っていません。
どうしましょ。

とりあえずゴムタイヤも川田から発売されているのですが、
ホイールはどれをつかえばいいのでしょうか?
川田のホイールを前後つけてよいのでしょうか?
川田のホイールに他メーカーのゴムタイヤはつくのでしょうか?
ちなみにフロントは田宮のホイールをつけるとキングピンがあたり回転しませんですよ(T_T)

しかし、中古ということもあり、キットに入っているけどこれにはついていないものがいくつかあります。

特に車高を調整するパーツがないのは困りました。
フロントは適当なスペーサーでなんとかなりそうですが、
リアは専用のベアリングホルダーじゃないと・・・
それから、フロントのアッパーアームを固定する4mmのねじが1本ありません。
これはホームセンターで入手かなー。
それと、アッパーアームのキングピン角度を調整するシムが、
右にはついているのに左についていない・・・。
ま、この辺は、走らせていて必要になったらおいおいですね・・・。

そのほか、この気になったところ・・・。

タイロッドをサーボホーンにつける位置を取説通りにすると、
ステアリングをめいいっぱいきったときに、
アッパーアームにタイロッドがあたります。
写真のようにサーボホーンの手前側につけると改善。

モーターは540Jをつけようとすると
モーターマウントをかなり分解しないと入りません。
ブラシが交換できるモーターは角が取れているのでなんとか入ります。
自分は手持ちにあったライトチューンを仕込んでみました。

とまあ、こんな感じですが、
雨でアザミにいけないときに
クレストに持ち込んで遊んでみようと思います。

が、ちゃんとはしらせられるだろうか。
スポンジタイヤはグリップ剤をぬるの?
タイヤ減ってきたらどうしよう。
わからないことだらけ・・・でどうなることやら。

0 件のコメント:

コメントを投稿