2012年5月19日土曜日

スリッパー(DT-02)

(魔)改造中のDT-02ですが、今回はスリッパー装着にチャレンジです。
といってもまだ途中ですが・・・
だいぶ目処が立ったので一部公開。

物はDF-03のスリッパーです。
20120518_10.jpeg

ギアボックス側の加工もかなり少なくここまで出来ました。
20120518_11.jpeg

このあと、ちょっと面倒な工程が。
このままだとカバーがつかないので、
少し厚みのあるガスケットのようなものを作らないと。
面倒なのでハサミで切れるようぎりぎりな硬さの材質を探してみる予定。
気合があれば、アルミでプレートを作って、
ギアボックスのモーターの取付部を繰り抜いて
放熱効果を備えたモータープレートにするのもいいかなと思いましたが、
まずはお手軽な方向で。


スリッパーの効果は、体感したことはないのですが、
ググってその機能を調べる限り、多くのメリットがあるかなと。
ジャンプからの着地時のギアへの衝撃緩和だけなら、
軟骨化でかなり目的を達成できるみたいです。
ただ、その場合、ボールデフが併用できないことなります。

また、ジャンプまで行かなくても
荒れた路面で一瞬タイヤが空転するような状況で、
空転して回転数が上がった状態から着地したときに、
タイヤに一気にモーターの力が加わって
タイヤグリップが限界を超えるというような状況下において、
スリッパーが滑ってくれることで、
車が大きくバランスを崩すことが少なくなるのではないかと。


前回のみどりサーキットでジャンプ前の加速がことごとくダメだったのは、
ダンパーセッティングによる所が大きいと思いますが、
それ以外にスリッパーがあればもう少し良くなったのではないかと・・・
妄想しているわけであります。

まだピニオンも入手できていないので、
今週末のみどりサーキットに投入というわけには行かなそうですが、
その次の回までにはなんとかしたいなー。

まあ、これも魔改造になるだけなのかもしれないけど、
自己満足度はかなり高いです(汗


だんだん、(魔)改造ネタが無くなって来ましたが、
フロントロアアームの裏返しとか、
アップライト交換でパンプイン解消ネタとか、
ボールデフ入れたりとか、
小ネタはもう少しあるので楽しみです(・∀・)


まずは今週のみどりサーキットですね。
インチキエアレーションダンパーは、
その仕組みというより、
今まで柔らかすぎたオイルを硬めにしたことで、
どのように走りが変わるか・・・
スキッド角度とキャスター角の変更で走りがどうなるか・・・
この辺をじっくり検証できればなーと思っています。
ホビキン角型リポにも頑張ってもらいますよー。ワクワク。

0 件のコメント:

コメントを投稿