2012年5月30日水曜日

デザゲちゃんの整備(DT-02)

先週末のみどりサーキットで快走を見せてくれたデザゲちゃん。
それでも、ジョイントカップにちと問題がありまして・・・。

カスタマにジョイントカップの強化品がないか確認したところ、
こちらが使えるとおすすめして頂きました。
更に、注文当日に発送と、素晴らしい対応です。
いつもありがとうございます>タミヤカスタマ各位
20120529_02.jpeg

ちなみに、写真の左側が削れちゃつたカップ。
まともに走らせたのは3日程度なのですが、
ブラシレスパワーには耐えられない設計なのか、
この有様です。はい。

強化品が準備されているということは、
やはりこの部分がすぐに磨耗してしまうのは、
タミヤとしては把握済みなんでしょうね。
標準品を強化品に置き換えずに、
オプションとして発売するところは、
タミヤらしいと言うかなんというか。

交換はさくっと5分もかからずに完了。
手で回してみてもスムースに回るようになりまして、
これで次回のみどりサーキットでは、
先週以上に快走してくれることとおもいますです。

と、ここまで書いて写真を見て思いました。
このカップジョイント、左右を交換して使えば、
もう少し使えるんじゃないかと。
そこまでけちらなくてもいいか(汗
手持ちにパーツがないときにはこの手は使えますね。多分。

おまけ

度重なる転倒で、めくれ上がってきてしまったウイングですが、
またすぐにぺろーんとなってしまうし、
大したものじゃないのに意外といい値段するので、
自作して見ることにしました。
使用したのは・・・
未だに捨てずにとってあったビデオテープのケース。
これを適当な形に切って、折って、ホチキスで止めて。
ワクワクさんになった気分です(・∀・)

で、できたのがこれー。
20120529_03.jpeg

材質がつるつるなので、ステッカーが剥がれちゃいそうです。
形もかくかくしてますが・・・
かなりひいき目に見て、ブラックでかっこいいです。多分。
ただ、材質が少し柔らかすぎるみたいです。
これでダウンフォースを稼ぐのは少し難しいかも。
ないよりはマシ程度の効果かも。
ただ、ジャンプではフロントがうき気味なので、
そういう意味では見た目が派手な大きさで、
ダウンフォースが稼げないこのウイングは、
なかなかいいかも(汗

というわけで、M-05にボールデフを導入して、
オンロード気分が高まっているかと思わせておいて、
実は、今週末もバギーしちゃおうかとか思ったりしているのでありました。
息子が釣れれば間違いなくバギーですね。

秘密兵器もJOSHIN基地に発注済みなので、
こちらが到着して組み込みが間に合えば、
今週末は間近いなくバギーですねー。

あー、楽しみー。

つか、こんな時間じゃん。早く寝なくちゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿