2012年5月28日月曜日

スリッパー・シェイクダウン(DT-02)

本日、早速、みどりサーキットに行って来ました。

息子がバギーしたいと行ってくれたので、
一緒に行くのをすげー楽しみにしていたパパですが、
早朝になんだか吐き気をもよおして、
そのまま体調回復せずで残念。
父だけ楽しんできちゃいました。

今日は、うめさんがかけつけてくれて、
また、いつものMなおじさまとI原さんと4人でチキチキしました。
といっても、RB5×2にB4(でしたっけ?)で、DT-02ではどうにも(汗

それでも、魔改造のおかげで、先週よりもだいぶ走るようになりました。
まだまだ、食らいついていくことはできませんですけど・・・
それはマシン的な問題だけじゃなて、テクニック的なところも大きいです(涙)

まあ、それはそれでさておき、一応、魔改造の具合など。

まずはスリッパー。
走らせてみて・・・どうだろ。アクセルオンした時の、
ガツってくるパワーがなくなって、
だいぶ走らせやすくなったように思います。
バンピーなところで、タイヤが接地したり浮いたりしても、
以前よりはリアがフラれなくなったように思います。
それでも、スリッパーだけではどうにもならないなというのも実感。

スリッパーの耐久性的には、全く問題なしですねー。
ただ、やはり25Tのピニオンはバックラッシュがきつすぎて、
うめさんに24Tのピニオンを借りてみとる調度いい。
という訳で、このピニオンでずっと走りました。
最終的には、ピニオンを頂いてしまって、すみませんでした>うめさん

いや、それにしても、この程度の加工でこれだけちゃんと動くのなら、
ちょっと工作できる人なら試してみる価値はあると思いますです。
といっても、今更DT-02をこんなに熱くいじってる人間なんていないか(汗

スリッパーは全く問題ないのですが、
どうも走っていると変な音がするんです。
しばらく走ってみて気づいたのは、

・アクスルのジョイントカップがロアアームと干渉している
 →ロアアームをカッターで少し削って対処る
 →これはダンパーをアルミにしたことでロアアームが下がりすぎてたみたい。
  一応、ダンパー長を規制して当たらないようにしたつもりだったのですが。
・アクスルとデフギアのジョイントカップの摩耗
 →ジョイントカップの金属が弱いのか、
  ドックボーンの当たる所が削れてしまいました。
  1G状態で削られたカップが、ジャンプ等で足が伸びきったときに、
  削れたところじゃないところにドックボーンがあたり、
  それが原因でガタガタとタイヤの回転と共にロアアームが動く。
  この音でしたです。
 →これは、強化ジョイントカップとかあるのかな。
  ドックボーンはユニバーサルにした方がいいのかな。

とまあ、トラブルといえばこれくらい。
今日はホント、よく走ってくれました。はい。
そうそう、ギアの音も08モジュールのおとと48ピッチの音と、
両方聞こえて不思議なマシンでした。

そして、課題はダンパーとスプリング・・・なのかな。
今日は、前回よりもかなりハイエンドマシンと
一緒に走ってる感を感じられましたが、
それでも、ジリジリと差が開いてしまうのは変わらず。
自分が比較的うまく走れていても・・・です。

インフィールドの回頭性は、
プロラインの4リブにフロントタイヤを変えたことと、
スキッド角を増したことでかなり改善して、
大きな差を感じなくなりました。
といっても、まだまだですけど。

それより、バックストレートから高速コーナーの安定感。
これが絶対的に足りていない。
バネをDF-02のソフトからミディアムにしたら
少し良くなったように思いますが、
まだ、なんていうか、腹を打ってしまってる感じなんですよね。

これは、バネを更に硬くするのとダンパーも少し硬くするのがいいのかな。
フロントはバネを本当は少し柔らかくして、
ダンパーを少し硬くしてみたいけど、
バネはキット標準より柔らかいのをもっていない。
DT-02のオプションを購入するしかないか?!

と、そんな感じで、まだまだ足まわりセッティングは課題山積みですね。

それと、ジャンプ。
リアのスプリングをDF-02のソフトにしたときには、
どうも2連ジャンプで左側が下がる癖がでて、
イマイチ飛べなくなってましたが、
スプリングをDF-02のノーマルにしたところ、
いい具合に飛べるようになりました。

そして、フロントがいつも上を向いてしまっていたジャンプですが、
飛んでからブレーキをかける技をみにつけて、
かなりいい感じに飛べるようになって来ました。

DT-02は、ジャンプの飛距離も十分で、
コントロールできるようになってきたし、
これはホント楽しい。

ただ、ホームストレートのジャンプだけは苦手・・・。
なぜか、トップから地面におちて、前転してまた走りだす。
これを10回弱やりましたよ。今日は。
これが毎回出来ればある意味すごいんだけど(汗

それと、今日は、最後の方はEPAを70%までおとしてみました。
それまでは、スロットルをホンの少しだけ握る程度で走ってました。
70%にすることで真ん中くらいまで握れるようになりました。
これでもジャンプは十分な飛距離。
もう少しパワーをおとしてもいいのかなー。

とこんな感じで、全般的には大満足な走りでした。
まだまだハイエンドとは大きな差がありますが、
サスセッティングでどこまで差を縮められるか。
ほんと、今、DT02が最高に楽しいです。


んなわけで、今日は少し写真を。

バンパー切って、アルミダンパーにして、
少し精悍な感じになりました。
20120527_01.jpeg

こけまくって、ウイングがかなりめくれてきました。
そろそろ交換かなー。
フロントタイヤはニューホイールにプロラインの4リブです。
これでかなり回頭性がアップしました。
20120527_03.jpeg

そして、リアから。
非常にノーマルっぽい仕上がりのスリッパー。
今日は調整用のネジが見えたままで走行しましたが、
大きな問題はありませんでした。
キャップ付けずにこのままでいいかな。
20120527_02.jpeg

そして、スーパーショット。
わかりにくいですけど、真ん中へんに飛んでます!!!
Mなおじさまに操縦してもらって撮影しました。
20120527_00.jpeg


何度も何度もくどいですけど、
今日はホントよく走ってくれて楽しかったなー。
いろいろと変えすぎて、何がいいのかわからないですが、
トータルとしてよく走ってくれているのでOKっす。

あー、M05もなんとかしたいし、TT-01ももう少し煮詰めたいけど、
DT-02も楽しくて来週もバギーしたいなぁ。うーん。

0 件のコメント:

コメントを投稿