2012年5月5日土曜日

常設・クレストサーキット(TT-01)

ゴールデンウィークなのに妻子の相手もせずに一人ラジコンです。
やばい。やばすぎる。でも明日は家族でお出かけするので許してちょんまげ。


さて、今日は、M300GTとTA-05ver2とTT-01の3台体制です。
が、今日はなんといってもTT-01ですよ。ええ。

今日はなんとかTT-01のセットを出したい。

ターンインでフロントがやけにグリップしてすってんころりんしてとてもまともに走れる状態ではなかった前回のクレスト。今日もやっぱりおんなじ動き。しかし、今日はダンパーオイルを900番にしてきたので少しはましな感じがする。

今日はトゥエルブとツーリングと15分交代での走行。

トゥエルブが走行している時間には強制的に整備タイムなのでサルラジできず・・・が、おかげてセッティングをいろいろと試して見れましたです。はい。

前回と同じ様でやはりフロントのバネは柔らかくリアは硬いほうがすってんころりんしにくくて走らせやすい。何でか全然理解できないけど、コーナーで加速したときにコケる現象は、フロントのトラクションがリアに勝たないとダメなんじゃないかなと、想像。

フロントを蛍光レッド、リアを白の組み合わせでもまだまだ。さて、これ以上フロントをソフトに、そしてリアをハードにするためにはどうしたら良いものかと・・・。

荷物の中をまさぐるとTA-05ver2のCVAダンパーを発見。これは、ストロークを制限していなく、またオイルも少し柔らかい感じ(中古で買ったままになので何番のオイルなのか把握できてません)。とりあえず、これをフロントにつけてみます。これで、フロントのサスがやっと仕事をするようになってきたみたい。

リアは、白バネにリバウンドゼロになるようにプリロードをかけてみるといい感じ。でも、これではリアの車高が8mmくらいある。リアをもう少し下げつつ更に硬くしたいので、今までフロントに使っていたCVAダンパー(ダンパー長57mm・900番オイル・1穴)をリアに取り付けて、白スプリング・ショートをつけてバネが遊ばない程度にアウタースペーサーを入れます。

手で押した感じは、フロントはいい感じに動きます。リアはちと固いなーという感じです。

こんな極端なセッティングで大丈夫なのか?!と心配になりますが、走らせてみると、いい(・∀・)。

ターンインでいい具合にフロントが逃げてコケません。また加速の時も変に巻いたりないので立ち上がりで握っていけます。おかげで狙ったラインを走らせやすい。

タイムもスタート時は14秒代が出るかでないかという感じでしたが、14秒台で安定して走れるようになり、うまく走れると13秒8くらいで走れるようになりました。これは、TA-05より少し遅いですが、EAPを80%まで絞っており、この状態だとトップスピードはTA-05より少し遅いくらいだという事を考えると十分な速さ。

いや、ホント走らせやすくなりました。

しかし、この状態になったのが17時半。そう、昼間の走行時間のギリギリでした。このセットが出るまで一日かかったよー(T_T)。

それでも、TT-01が気持ちよく走るセットを見つけられて、すげースッキリしましたです。はい。今日は、ツーリングな方々もたくさんいたのですが、自分のモーターがパワーありすぎて、一緒のペースでは走れませんでしたが、このくらいよく走ると、みなさんと同じパワーソースでチキチキしてみたくなりますです。

あとは、このセットがアザミサーキットでも問題なく走れるといいのですけど・・・サーキットを変えるたびにセットを大幅に偏向しなくてはいけないのでは面倒です。はい。

というわけで、今日のTT-01のセット。
フロントは蛍光レッドにCVAダンパーのストローク規制なし。オイルとかピストンの穴は不明(汗
20120504_02.jpeg

リアは白ショート。ダンパーは900番の1穴。アウタースペーサーは3mm。
20120504_03.jpeg

TA-05。ダンパーをローフリクションダンパーにしてみた。
オイルは覚えてない。多分400番・2穴くらいかな。
TA-05はアンダーがキツイけど、走らせ易い。
タイム的には13秒台が出るかでないか。
20120504_00.jpeg

M300GT。ボディは電飾を外して前回バキバキにしてしまったのを補修したので、なんだか透明アミアミ。
今日は、タイヤ&ホイールを新調しました。車高はフロントはそのまま、リアは少し下げました。
適当に測った感じは、フロント5mm、リア4mm。
これでもすげーよく走ってくれました。DDはマジで走らせて気持ちいい。
トゥエルブにはまる日は近いか?!
20120504_01.jpeg

今日の被害。
壁にヒットしすぎてホイールが行きました。ネジが緩んでいないのにホイールが転がっていったのでよく見たらネジを止める部分がなくなってました(涙) またまたタイヤは全然いけるのにホイールがダメになってしまってタイヤが無駄になりました。もっと丈夫なホイールを常用すべきかもしれない。
20120504_04.jpeg


いやー、でも今日はホント気分よく終了できました。
TA-05はアンダーが強いけど普通に走るし、
M300GTは、タイヤ新調しても前回同様、すげー気持よく走れるし、
TT-01は1日かかったけど、納得の行く走りができるセットが出たし。
いや、ホントよかった。

しかし、思うように走れるようなっても、タイムはかなりぱらつく。
タイムの出るライン取りとか、毎周回、正確に狙ったラインを走らせられる様になるとか、まだまだ修行が必要ですね。まー、半年くらいでここまで走れるようになったので十分満足なのですが、まだまだ先は長いなーといったところ。だからこそ、面白いんですけどね。

いや、ホント、ますます楽しくて自転車乗ってる暇がないです(汗

0 件のコメント:

コメントを投稿