2012年6月2日土曜日

公園練×2(DT-02)

久々に夜の公園練しました。
マシンはもちろんデザゲちゃん。
DF-02は、メカをおろしちゃったし、
息子のマシンに部品を取られて走行不能だし。

今回は、前後のタイヤをみどりサーキットで使用したまま。
公園の砂の浮いてる路面でどうかなと思いましたが、
前後のバランスも良くて予想以上にいい感じでした。

しかし、4WDのようには走らせられませんですね。
豪快にリアをスライドさせながらターンインして、
そこからアクセルを入れつつ旋回して、
立ち上がりでリアのグリップを回復させつつ、
グワーっと加速して行くあの感じは無理っす。

イメージ的には、
ターンインで少しリアがスライドして、
その後、アクセルで向きを変えようとするとアンダーかスピンか。
立ち上がりもしっかり次の方向を向いて車が安定するのを待って。
それでも、アンダーステア気味なので
握り過ぎなければそれなりに走れます。

ここで、リアの車高を上げてみます。
リバウンド量も少し減り、ロール剛性も上がり重心も上がります。
すなわち、ターンインでリアがスライドし易くなる方向です。

これでターンイン時のリアのスライドが長く持続するようになり、
アクセルオフでステアリングを切るといい具合に車が旋回します。
そして、ある程度回ったところでアクセルを少し入れていく。
と、旋回が止まってアンダー方向に。
その後車が出口に向いたら加速!!!って感じで、
いい感じが出てきました。

更に、ターンイン後のアクセルオンを少し多めにしてみます。
と、パワースライドが始まるのですが、
4WDのようにステアリングを行きたい方向に向けて、
そのままアクセルオンしても、2WDはスピンするだけ。
なので、パワースライドが始まったらアクセルを戻します。
と、スライドが徐々に収まりつつ車は脱出方向に向いてくれます。
カウンターで旋回する動作をとめて車体が安定した所で、
アクセルを入れてまっすぐ立ち上がる・・・と。

これが決まるとすごく速くコーナーを抜けられて気持ちいい(・∀・)

ですが、これ、なかなか難しいです。
ドアンダーで大回りしてしまったり、
アクセルオフが遅すぎてハーフスピン状態になって、
車を安定させるまでに時間がかかって、
立ち上がりでいつまでも加速できなかったり。
でも、そう言うところがまた面白い(・∀・)ノ


で、今朝は・・・
ガソリンスタンドによりつつ近所の公園で朝練してから会社へ。
天気が微妙な感じだと、最近はすぐに車で通勤です。
人間、変われば変わるもんです。

昨晩の復習で5分くらい走らせた所で
車が前に進まなくなっちゃいました。
工具もろくに無いのですが、
車載工具にドライバーがあったので、
ギアカバーを外してみてもスリッパーは問題なさそう。
ギアボックスの中のギアを止めるネジが緩んじゃったのかなー。
しかし、時間も工具も無いのでそのまま会社へ。

会社ではモンモンとした時間を過ごし、
残業していても「早く帰ってデザゲちゃん直してー」と、
いつも以上に集中できません(汗

帰宅後、ギア周りをチェックして見ましたが、問題なし、
よくよく見ると、なにやら左のタイヤがグラグラだぞと。
ネジを締めこんでみてもアクスルも一緒に回ってしまう。
こ、これは・・・
また六角ハブが舐めて丸くなってました(T_T)

どうもブラシレスパワーに負けてしまうのか、
プラの六角ハブはすぐに丸くなってしまいます。
とりあえず手持ちのアルミ物に交換しておきました。
これで大丈夫かな。

スリッパーの耐久性に課題が発生か?と思いましたが、
そちらは全くの問題なしだったので良かった。

そんなこんなで、公園練をニッチな時間で楽しんでます。
フラットダートはスリッピーですが路面としては安定しているので、
基本的なスキルをアップするにはいいですね。
ここで車の動きや基本的なセッティングをしておくことで、
サーキットに行ったときに絶対走りが変わるはず。
そんな気がしてます。

あ゛ー、でも、ジャンプしたいなー。
完全にバギー病です(・∀・)

0 件のコメント:

コメントを投稿