2012年6月14日木曜日

ボールデフ投入!!!(DT-02)

というわけで、スリッパーが問題なく機能してくれているので、
購入しておいたボールデフを投入です(・∀・)

これで、コーナーからの立ち上がりのトラクションアップと、
コントローラブルなテールスライドを手に入れるぞ!!

で、まずは分解。
調整ネジ部のキャップ無しでも
スパーはちょっと埃っぽいくらいで
特に問題はなさそうです。
今後もキャップ無しで行きます。
20120612_00.jpeg

ギアボックス内も埃の侵入はほぼないですね。
ギアが削れたカスがグリスに付着して固まってますが・・・。
20120612_01.jpeg

そしてボールデフ。
特にデフプレートを研磨したりはしてません。
DT-02のデフは、プレートを押さえる部品の精度がイマイチみたいで、
磨いてもあんまり効果ないみたいなので、
ならば何もしないのがよいかと。単なるものぐさです。
20120612_02.jpeg

ちなみに、このデフに強化カップジョイントをつけると、
なぜか外側にはみ出てドックボーンがつかえてしまってNGです。
ボールデフ付属のカップジョイントにする必要があります。
これ、見るからに強化品とは違う輝き。
耐久性はどうなんだろう・・・。
しかし、強化品も2日のサーキット走行で削れまくっているので、
どっちでもいいか。


組み立てはサクサクっと。
ついでにネジ山がバカになってしまったところを補修しつつ。
そちらは別記事でと。

更に、その後、フロントダンパーのパッキンのところの
0.2mm厚のシムを2枚撤去しました。
※リアはみどりサーキットで撤去済み。
これでフロントかなりスムースに動くようになりました。

リアはオイルをもう少し柔らかくするか、
ピストンを1.4mm直径の物に交換したい・・・。

それでも、ポテンシャルアップは十分していそうな感触。
またまたみどりサーキットに行きたくてたまらない。
なかなかオンロードを走らせる時間がとれませんが、
もう少しデザゲちゃんで楽しみたいなーというところ。

多分、現在、DT-02で最も熱いblogじゃないかと自負しています(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿