2012年6月12日火曜日

またまた常設みどりサーキット(DT-02)

またまたみどりサーキットに行ってきました。

息子は今週も土曜日に体調を崩し自宅療養。
自分はデザゲちゃんを試したくて一人でみどり。

前日の夜まで雨が降っていたので、
コースの様子が少し心配でしたが、
水溜りは全くなく、
朝から最高のコンディション(・∀・)

まずは今日のセットを簡単に説明。
- ダンパー
 F/R:エアレーションダンパー
- ピストン
 F:1.4mm-2穴 R:1.3mm-2穴
- オイル
 F:200番 R:400番
- ダンパー長
 F/R:規制なし
- スプリング
 F:キット付属 R:TRFブルー

そして前回からの変更点。
- リアバルク取りつけ部の補強
- フロントハブ回りのRB5化

とこんな感じでコースイン。

大きな変化ではないのですが、
今日は車の動きが操作に対してダイレクトな気がします。
以前は、パワーをかけすぎても
リアがブレークしたりしなかったりだったり、
ターンインでもリアがブレークしたり粘ったり。
なんていうか予想外の動きが多かった感じ。
それが、今日はなんとなく思うとおりに動いてる。
これはシャーシの剛性が上がったことと、
フロント回りのガタが減ったことによるのかなぁ。

ダンパーの具合は、
フロントは以前の400番オイルの時よりは動いてる。
リアはそれなりに・・・。
劇的な変化は感じず、
やはりハイスピードな箇所で跳ねます。
リアのスプリングをブルー→レッドに変更してみたり、
プリロードを変更してみたりましましたが、
あんまり変わらないですねー。

そして走行中、リアサスがあんまり動いていないとの指摘があり、
リアサスのオイルをアソシの25番(Mなおじさまから頂きました)に。
ついでに、ダンパー下側のパッキンのところの0.2mmシムを
2枚抜いて組みなおしました。

これで、リアが少し動くようになった感じ。
高速コーナーで激変とはいえませんが、
リアが少し粘ってくれるおかげで、
アンダーステアな印象を受けます。
また、リアが跳ねて車が急にスピンしそうになる挙動が、
かなり出にくくなった感じで、
安心して走らせられるようになってきました。
次回は、フロントももう少し動くダンパーに修正して挑みたいなー。

それから、今日はフロントハブがRB5になったことで、
Mなおじさまに早速タイヤを貸していただきました。
パンサーのタイヤでパターンがJCONSEPTのグースに似ているやつ。
これが結構グリップして驚き。
リアが巻くほどフロントが勝っているわけではありませんが、
ハンドルを切っでから曲がるまで待つ時間が短い。
DB-01の動きに少し近づけた感じ。

なので・・・
小さく曲がって車が次のコーナーの入り口に向いたら
そこまで直線的にバビューンと加速していけます。
インフィールドが我慢の走りじゃなくて、
リズムをつけて荷重変化をさせて、
気持ち良く曲がれるようになってきました。

この後、プロラインの4リブやロッシの4リブ(ピンク)もトライ。
でも、今日の路面ではパンサーが良かったかなー。
ロッシの4リブはピンク(ロッシでは最もソフト)ですが、
プロラインよりもゴム&インナーが硬いかんじ。
それでも新品でゴムのエッジが立っているせいか、
まあまあのグリップを発揮してくれました。

そして最後の方は、4WD用に組んだホールショットM3。
これを前後に履いて走らせましたが、これも良かった。
パンサーといい勝負な回頭性だし、
2WDタイヤよりタイヤ重量があることで、
なんとなくフロントが落ち着いているような感じでした。


とまあ、こんな感じですが・・・
自分の操縦技術もコミコミでの総合パフォーマンス的には、
前回よりもまあまあ向上しているように思います。
今日はMなおじさまとIさんの2台のRB5と走りましたが、
前回よりもかなり粘れるようになったと思います。

高速コーナーはまだまだRB5には全く及びませんが、
そこをインベタの路面のいい所でやり過ごし、
インフィールドでの差は大きくないので、
直線的にメリハリをつけて頑張ってと。

これでダンパーのセッティングをもう少し煮詰めて、
操縦技術を皆さんに少しでも近づければ、
もう少し一緒にチキチキできるかなー。


最後にメカ的なことなど。

強化デフジョイントカップですが、
走行2日目にしてまたもやガタガタです。
ほんとに強化してんのかよーといいたい。
とりあえず、カップを左右入れ替えて
あと1日くらいは使ってみようと思います。

それから、ネジがところどころバカになってきました。
頻繁に分解組み立てをしてると樹脂はだめですね。
プラパーツを交換する前に延命する方法がないか調査中です。

RB5化したフロントハブまわりですが、
タイロッド取付穴をキングピンに近いところにあけなおして
陀角をある程度稼げたつもりでしたが、
本家RB5と比べると全然舵角が足りませんです。
これ、もう少し内側に穴をあけなおして見たいと思います。

ちなみに、スリッパーは・・・
つけていることを忘れるくらい好調です。
トラブルが出る気配も感じない。
これならボールデフを入れても大丈夫そうです。
ボールデフは既に入手済みなので、
次回はこちらも投入予定です(・∀・)/

0 件のコメント:

コメントを投稿