2012年6月29日金曜日

ダンパーのセット変更(M-06)

やはり、weekdayはメンテ三昧になってます。
おかけで寝不足でつらい・・・。
(何で夜は眠くなるのを我慢できるのだろう)

というわけで、TT-01の次はM-06のダンパーです。

調整するポイントは以下の2点。
・前後の車高バランス(フロントが低い)
・リアダンパーの減衰量UP

車高バランスを取るためにリアのダンパーのストロークを規制。
これと同時に減衰量UPのためにピストンを変更しました。

TA-05Ver2についてきたCVAダンパーを分解し、
内部に3mmのスペーサーを入れてストロークを規制。
これで約58mくらいの全長に。
(Mシャーシ用HGダンパーと同じくらい)

ピストンは06proの取説指定と迷ったのですが、
前後のダンパーオイルの番数があまり違うのも面倒なので、
TRFダンパーの2穴ピストンを入れて、
オイルを400番にしてみました。

ちなみに、
[取説指定]
 フロント | ピストン:CVA2穴 オイル:900番
 リア   | ピストン:CVA1穴 オイル:900番

[今回の設定]
 フロント | ピストン:CVA1穴 オイル:400番
 リア   | ピストン:TRF2穴 オイル:400番

です。

それから、フロントの車高が少し低すぎたので、
インナースペーサーを減らすことも考えたのですが、
ちと面倒だったので、ダンパーエンドを1.5回転緩めて、
ダンパー長を少しだけ伸ばしました。

この設定で前後ともある程度のリバウンドを確保したところで、
車体が水平になって、車高も5mm前後確保できました。

※といっても、M-06って車高が計りにくい

脳内セッティング的には、リアのリバウンドが少し少ないかな。
多少はダンパーエンドで微調整できるから、とりあえずこれで。


家の横で軽く試走して見ました。

スプリングは以下の通り。
 F:蛍光イエローショート
 R:HGダンパー付属イエローショート

手で押した感じだと前後とも少し硬めかな。
特にリアはバネが遊ばないようにすると
リバウンドがすごく少なくなっちゃう。

それでも走らせ見た感じは大丈夫かな。
あまりスピードが出せないのですが、
ターンインで巻く感じはありませんでした。
ボディナシなので分かりませんけど。

加速時の巻きはやはりありますね。
ただ、どこかに飛んでいってしまいそうな感じは、
少し減ったようなきがします。
滑り易さはあまり変わらないか
むしろ滑るようなったようにも思いますが、
滑り出しがマイルドな感じ・・・かな。


とこんな感じです。

ダンパーセッティングはこれで行くとして、
サーキットではスプリングを少し柔らかめから試してみます。
うまく走ってくれるといいなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿