2012年7月2日月曜日

結果的にコソ練

今日は、午後は天気が崩れる予報。
そんなこともあって、
早朝からフライングでアザミ。

まずはM06をいろいろと試します。
細かいことは別途書きますが、
前後同じタイヤで安定して走らせるのは、
まだまだ難しいです。
バックストレートでコーナーのかなり手前から
アクセルを離して減速して、
更に、ステアリングを切るというより、
触る程度の操作で侵入するとなんとかスピンせずに、
コーナーをクリアできるけど、
全然速くないですよ。これでは。
それでも、インフィールドはムズ楽しい。
なんとか高速からのターンインを克服したい。

その後はTT-01。
冬に使っていた賞味期限切れのタイヤを消化するため、
パナの24NXを前後に履いてフルパワーでガシガシ。

前回、やばかったスパーギアストッパーも、
ベアリングにしたおかげで全く問題なし。
連続でガンガン走らせても、ギア周りは問題なし。

しかし、調子づいていると、
アザミサーキットに仕込まれた罠にやられました。
20120701_00.jpeg

た、タイヤをどこにつけたらいいの?!
そう、フロントのアクスルがポッキリ。
こんな所で折れるんだー。

TT-01のアクスルはロングアクスルはあったなー。
でも、普通のは使っちゃってるなー・・・
と思っていると、DF-02のアクスルを持っていることに気付く。
つけてみると、バッチリ。
これで、引き続きTT-01でガシガシ。
20120701_01.jpeg

そうそう、タイヤの方は曇りのおかげで
路面温度がそれほど上がらず、
熱ダレしてどうしようも無いということにならなず、
滑りやすいもののそこそこのペースでは走れました。
また、今日は、このリアが滑りやすいマシンで、
できるだけリアを滑らせない走りにトライ。
ターンインでのアクセルの抜き方をゆっくりと、
ステアリングの切れ角を最小限に・・・と
そんな感じで流れを途切れさせないようにと。

そのうちタイヤのメッシュが出てきてしまったのでTT-01は終了。


その後はTA-05。
タミヤ500円タイヤを消費するため。
結構買いだめしたけど、今は全然使わないんだよな。
久しぶりに500円タイヤを使って見ましたが、
グリップはやはり物足りないものの、
走れないほどじゃないですね。
でも、消しゴムのようにボロボロと・・・。
あっという間にすり減りますねー。

このころ、F1のおじさんが現れて、
今日は、自分のマシンのパワーを絞って、
F1とチキチキしました。
直線でのスピードは少し遅目にしますが、
やはり4WDはコーナーでの立ち上がりが速く、
結構いい勝負できました。
クラスが全く違うマシンでも結構楽しめるもんですね。
おかげでプレッシャーを与えたり与えられたりと、
緊張しつつの走行は、楽しかったっすー。


15時ころに雨脚が強くなり撤収。

M06はまだまだ課題がありますが、
TT-01もTA-05も不安定さもなく、
ツーリングカーが楽しいです。
バギーもまだまだやり足りないですけどねー。

0 件のコメント:

コメントを投稿