2012年7月30日月曜日

全部まとめて土日の件(M-03)(M-05)(M-06)(TT-01)(TA-05)

まずはM06。

リアダンパー長を1mm伸ばして、オイルも400→300番に変更。
これで、バックストレートからのターンインで、
なんとか堪えられそうな感触を得られました。
少なくとも最初の数周は・・・。
しかし、やはり下手くそすぎて立ち上がりでズリズリ。
そんな感じであちこちぶつけているうちに、
バックストレートからのターンインでも巻くように戻ってしまった(T_T)
しかも、Mなおじさまのグースと比べるとかなり遅いですねー。
テクニック的な問題もありますがコーナリングの限界がやはり低い感じ。
今回はリアダンパーの様子を見たかっただけなので、
深追いせずにサクッと終了。


んで、TT-01。

こちらは土日と駆動系に悩まされました。
ピンは抜けるし、リアのベベルギアは滑るし、
土曜日の晩に組み込んだノーマルの樹脂製カップジョイントは溶けるし、
ギアボックス内もトロトロだし・・・(T_T)

折角、足まわりがしなやかに動く様になってきて、
楽しく走らせられつつあるのになんだかなー。
今日は、ホントもうTT-01は捨てようかと思いましたよ。

いや、マジで今までTT-01が走らなくなったときに、
ちょっとお茶を濁すために存在していたTA-05ver2を
TT-01とツートップにするぞ・・・ってくらい、
TT-01が嫌いになりつつあります。
パワーかけすぎてるなーとは思うんですけど、
うまく動いているときには問題なく走れているので、
その状態を維持できる方法を見つけられれば、
何とかなるくらいのパワーなんじゃないかと思ってるのですが。

とりあえず、ラストチャンスのつもりで、
溶けてしまったシャーシやギアボックスカバーを注文しました。
これでだめならほんとに諦めようと思いますです。
といっても、ローパワーなリソースにして、
TA-05ver2との立場を逆転させた感じになるのかな。


TA-05ver2。

TT-01の度重なる故障で、急遽、エースに昇格?!
しかし、そう簡単に走ってくれないよなー。
それでも、家で脳内セッティングで
前後のバネをイエローに交換して
車高やリバウンドを見なおしておいたおかげで、
そこそこ問題なく走りましたです。
たた、全体的に足が動いていない感じで、
コーナリングスピードがもう少し欲しいところ。
11.5Tのモーターもパワーがもうひとつ欲しい感じ。
でも、壊さず走らせるのには、このくらいのパワーがいいかも。

とりあえず、ダンパー&スプリングをもう少し柔らかくし、
モーター&ESCを交換して、3650Mモドキの10T(4000kV)にして、
次回はある程度ハイスピードに走れるようにして挑みます。
すぐに壊れませんように(^^ゞ


M-03。

土曜日はよく走ってくれました。
重デフも序盤はかなりトラクションが良くて、
それでいてコントロール性もそれほど悪くなく、
良かったのですが、
徐々に効きが緩くなってきちゃいますねー。
こちらは後でもう少し締めたいところ。
後はタイトターンで時々クルッとスピンしちゃうことがあり、
この辺をセッティングでなんとかならないかなーと。

日曜日は、ちょっとフロントのプリロードをかけ過ぎたら、
走りがスゲー不安定になってしまって、クラッシュしまくり。
おかげでフロントアップライトを損傷し、
M06から部品をとって走行できるようにしたら、
今度は、ギアトラブルで走らなくなってしまった。

帰宅してモナカ割りしたら、ギアに小さな石が噛み込んでた。
石を取ったらスムースに回るようになったので良かったが・・・
シャーシのネジ穴が一つ破壊されてしまい閉められない。
走ることはできるのですが、
心配なので帰宅後シャーシをカスタマに注文。
今更M03のシャーシを注文することになるとは思わなかった(^^ゞ


M-05。

スイフト、フッカーツ!!!!
M-03にミニボデイを奪われてしまったので、
M-05はホイールベースをM化してスイフト復活させました。
しかし、土曜日は全く走らない。
直線はふらついて不安定だし、
コーナーでも安定して操作できずライントレースが難しい。
店長さん(アザミ模型の店長さんじゃないです)が
いろいろといじってみてくれましたが、解決せず。

インフィールドをそこそこのペースで走っているときのフィーリングは
M03よりも張り付くように走ってくれるので、
ハイスピードでもあの動きが出来ればなーと期待は高まるけど、
土曜日はM03がよく走っていたこともあり、半分放置。

で、日曜日はM03が走行不能になったので、
積極的にセッテイングしてみる。
フロントのリバウンドがほぼなかったので、
車高が少し低くなってもいいからリバウンドを確保してみた。
そしたらとたんに直線での安定性が増した。
その結果、インフィールドでも走れるようになってきた。
また、リアタイヤが新品のパンパンインナーだったのが、
少し走って面ができてきたのかグリップが安定してきて、
これまた走りやすくなってきた。
ボールデフもいい具合に渋くなってきて、
トラクションも文句無いです。
それに、買ったまんまの状態のESCの設定で、
ブレーキがすごく緩くかかるようになっいて、
これがハイスピードからコーナーの進入で
ブレーキを効かせやすくてグー!
10Tモーターはちとやり過ぎ感があり、
慣れるまで久しぶりにコンクリートウォールと
何度もディープキスを繰り返しましたが、
帰る頃にはブレーキをかけるポイントも見についてきて、
今日、一番気持ちよく走らせられたかな。

そんな感じで、全体的には壊れて修理ばかりで、
スカっと気持ちよく走らせた感がないですが、
M05がいい感じになってきたので、それだけが救い。


次回はTT-01の耐久性確認と、
TA-05ver2のセット変更後の確認が中心かな。
M05&M03は、そこそこ走るようになったので、
ツーリングカーの走行の合間に少しずつ煮詰める感じで。

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