2012年8月11日土曜日

こちらはタイヤ&インナーテスト(M-03)

ツーリングカーが楽しい今日このごろですが、
M03もテストしましたですよ。

RC MANIAXのショップにM用の激安インナーがあり、
これが、以前、店長さんにもらったタイヤのモノ同じかなと、
ソフトとミディアムの2種類を購入して見ました。
ついでにタイヤもRPタイヤをお試しで購入。
2本をインナーソフトで、2本をインナーミディアムで。
これを今日はテストです。

正美本によれば、モールドインナーは硬いほうがグリップがあると。
ならば、ミディアムのインナーのものをリアにはいてと。

ちょっとタイヤが落ち着くまではリアのグリップが微妙でしたが、
馴染んでくるとギリギリのバランスで何とか走れます。
前後、タイヤを入れ替えるとシビアな操作が更に必要になりました。
やはり固めのインナーがリアで正解なのかも。

後は、タイトターンで突然リアがグリップを失うことがあります。
これを何とかしたくてスプリングを少しいじってみます。
と言っても、前後逆にしてみただけ。
フロントを蛍光イエローのショート、リアを蛍光ブルーのショート。
これで少し安定するようになりました。

でも、まだタイトターンでずりっといくので車高を少し下げてみます。
いつもはバネが遊ばないギリギリのところにセットしているのですが、
バネが0.5mmちょっと遊ぶ感じでセット。
これで車高も1mmくらい下がったかなー。

と、走りが更に安定。
まだツーリングカーに比べたら細かい操作を要求されますし、
ラインもクイックに曲がると言うより、
できるだけ大きなRで曲がる意識が必要ですが、
それでも、リアがすっぽ抜けることもほとんどなくなったし、
バックストレートからのコーナーも、
あまり神経質にならずに走れるようになりました。

ちょっと重デフがきついので、
アクセルオンでステアリングを切っていると、
予想外な挙動をすることがありますが、
全体的にはかなりいい感じになりました。
ただ、一人で走っているので速いのかどうかは不明ですが・・・。

と、そんな感じで、前後同じ銘柄のタイヤでも、
問題なく走れるセットが見つかってよかった~。
RPタイヤもグリップ良いし・・・これで耐久性があればいいのだけど。
あとは、シミズでこのインナーの組み合わせで走らせてみたいな。
入手性という意味ではやはりシミズのタイヤは魅力的なんだよな。

と、そんな感じで、前回、直線でフラフラで嫌になってたM03ですが、
今日の走りでまた少し楽しくなって来ました。
ツーリングが2台体制になったこともあり、
M05はTカーとしてトランクに入れておいて、
MシャーシはM03をメインでしばらくやってみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿