2012年8月12日日曜日

いい走りなんだけと、限界?(DT-02)

昨日、アザミでI原さんが現れてバギーやるよと。
そんなわけで、なんとか都合つけて今日もラジコン。

DT-02ですが、前回からちょっとだけ変更してます。
ステアリングのガタを少し調整・・・まだガタガタですけど。
それと、フロントアップライトの取り付けを
ネジからシャフトをeリング止めで。
これでヒットしても抜けることがなくなるはず。
後は前後のスプリングを少し硬めに変更。
それと、アンプの位置を左右変えたんだ。
ジャンプでいつも左に傾くので左側にあったアンプを右側に。
と、こんなところ。

それにしても、今日は暑くて路面も乾燥しまくり。
土が溜まっているところに入るとズリズリです。
どのタイヤを使ってもダメダメななか、
I原さんに貸してもらったタイヤが鬼グリップ。
あれ、すごかったなー。
後はホイールショットM3がまあまあな感じだったかな。

車の方は、高速時の安定感が少しましたかな。
まだハイエンドマシンに比べたらだめですけど、
変な所ですっ転ぶことはありませんでした。
インフィールドはもう少しフロントタイヤのグリップがあっても。
でも、リアタイヤとのバランスを考えると、こんなもんか。

ジャンプは気のせいか左に傾くことは少なかったかな。
でも、安定してちゃんと飛べているわけじゃなくて、
左右に傾きまくり。うーん、なんでだろ。

それでも、うまく走れているときには、悪くない感じです。
同じ速度で走っても多分、操作がシビアで、
そのペースを維持するにはノーミスで走らないとだめなので、
何周かしていると徐々に遅れてしまいます。
ホントもう一歩ってところなんですけど、
この一歩が多分、エントリーモデルとハイエンドの違いなんだろうかと。

手を入れられそうなところは入れちゃった感があるし、
まだある不満を解消するためには、
かなりの手を加えないとダメそうなこともあり、
これ以上を求めるのなら、ハイエンドマシンを購入か・・・
というところにきているのかなと思う。
ここからは地道にダンパーとスプリングを試して、
安定感を少しでもUPさせるくらいなのかな。

とまあそんな感じで買い替えか?!みたいな雰囲気漂ってますが、
もうしばらくはDT02で頑張りたいと思っています。
魔改造盛りだくさんなだけに、愛着もありますしね。


そうそう、今日は故障もなく順調に走り切るかと思いましたが、
やはりそんな甘くなく、リアのアップライトを破損しました。
ひどい転がり方をしまくっているのでしょうがないのですが、
リアアップライトは2回目の破損な気がするので、
もう少し強化したものが欲しいところ。

しかし、アップライトが壊れないと、
ロアアームの付け根が根こそぎとれちゃうので、
むしろアップライトが壊れてよしとしたほうがいいのかも。

4 件のコメント:

  1. sakubei racing2012年8月15日 6:03

    はじめまして
    さいとーさん はじめまして。
    DT-02改造で検索したどり着き、
    楽しく拝見させて頂きました。
    いきなりですが、みどりサーキット?
    の環境をお伺いしたいのですが、100v
    電源は有りますでしょうか?
    また、どの様な路面でしょうか?
    私も最近、小学5年生の長男と1/10バギー
    をやり始め、埼玉県加須市のサーキットで
    走らせていますがチョット遠いのも有りまして…
    状況をお聞かせ頂ければ幸いです。
    ちなみに…長男タミヤDT-02、京商Kobra
    私は京商アルティマDB、ZX-5です。

    返信削除
  2. sakubei racingさん>
    コメントありがとうございます。
    みどりサーキットですが、100V電源は有りますです。あとコンプレッサー完備です。
    ピットは小屋が有り、その中にテーブルとか有りますので、自由に使ってOKです。
    水道もありますが、井戸水を水撒き用に汲み上げているようで、飲水としてはNGのようです。近くに自販機等もありませんので、飲食物は事前に購入していくのがよいかなと。
    といっても、車で5分くらいのところにセーブオンがあります。
    それから、一番に行くとコンプレッサーとか延長ケーブルとかは、すべてコンセントが抜かれていますので、コードリールに挿したりする必要があります。
    また、帰るときにはコンプレッサーの電源OFFとコード類をリールから抜いて戸締りをするのがルールのようです。
    また、料金は操縦台の横にある缶に入れます。
    1日一人500円です。
    コース設営当初からの方が「オレの権限で小学生以下はタダでいいよ」と言ってくれていましたので、お子様の料金は必要ないかと思います。
    路面は自分がまだ初心者でここしか走ったことがないので表現が難しいですが、畑の土をそのまま固めたような感じです。硬いところはそれなりに硬く、それなりにグリップしますが、ラインの外はふかふかの土でかなり滑ります。
    またわからないことがあったら質問してください!!

    返信削除
  3. sakubei racing2012年8月15日 6:03

    ありがとうございます
    素早い回答ありがとうございます!
    さっそく走らせに行きたい所ですが…
    みどりサーキットさんなのですが、
    なんとなく桐生、笠懸辺りかな~
    と思っているのですが、場所はどの辺
    なんでしょうか?あまりにクレクレで
    申し訳ありませんが…
    私は太田市の南東部住みです、アザミ
    さんまでは30分ちょい位なので、一時間
    以内で着くのであれば加須市のスカイホビー
    さんに行くよりは近い感じですね。

    返信削除
  4. sakubei racingさん>
    場所を新しく記事にしておきました。
    ここを目安に来てみて下さい。
    最初は多分わかりにくいと思います。
    コース規模も大きく有りませんが、この価格なら十分楽しめるコースと思います。

    返信削除