2012年8月19日日曜日

大幅にセット変更(M-03)

いやー、昨日の西武-楽天戦、みました?! 熊代のスーパープレイからのトリプルアウトしびれましたです。涌井も安定感のあるセーブで良かった〜。と、何年ぶりかの西武球場での観戦の余韻を感じつつも、今日もアザミサーキットです。

今日はTT01とM03のみの走行でしたが、今日の収穫はM03ですね。RUSHのタイヤにモールドインナーを仕込んで、以前、大まかなセット出しはできていたつもりだったのですが、やはりかなり丁寧な操作を要求されて難しい。

ハイスピードコーナーでリアがズリズリっと滑ってすってんころりんというパターンと、タイトコーナーでフロントのタイヤが何かに引っかかったようにそこを軸にくるんとスピンすることが多々あります。

リアの粘りが無いからなのかなと思い、蛍光ブルーから蛍光レッドに変更してみますが、全く改善せず。それどころか、直線でもリアがフラフラでまともに走れない有様。

やはりリアは少し固めたほうがいいのかなーと、蛍光じゃないシリーズにしてみます。赤にしてみるとクルンと回るのは少し改善する傾向が見えますが、こうなるとハイスピードコーナーでリアのグリップが耐えてくれません。

フロントを軸にくるんとスピンしちゃうのは、どうもロールしきったときに発生しているように見えるので、前後ともスプリングを固めていく方向で行くことにします。

更に、ハイスピードコーナーではやはり前後バランス的にフロントが硬くないとリアがズリズリ滑ってしまってその勢いですってんころりんとなります。

これらの2つの要素を満たすセッテングということで、フロントを青、リアを赤というTT01のときのような極端なセッティングにしてみると・・・これがイイ(・∀・)

ハイスピードでステアリングを切り過ぎるとハイサイドをくらいますが、そこだけ気をつければ、アンダーステア気味で安定して走ります。タイトコーナーでステアリングをグイときるとスピンしそうな雰囲気はありますが、ちょっとリアが滑る程度で収まってくれます。

ステアリングの切り込み量をできる限り少なめで・・・を意識するだけで、すげー普通に走れるようになりました。直進安定性も申し分なく、バックストレートではきっちり握っていけますよ。

今日はMなおじさまのガンべぇちゃんと走りましたが、ガンベェちゃんはリアのスプリングを少し固めにしたせいでリアのグリップ感がなく、操作がかなり難しそう。リアが滑るのでライン取りが乱れると後ろからM03ですっと前に抜けられることも何度かありました。

ガンベェちゃんのセッティングがでたら、こうは簡単に抜けることもないし、そもそもついていくのも大変だと思いますが、なんだかワクワクしてきました。

ちょっと今日は十分な時間がなかったのでセットはここまででしたが、次回はフロントスプリングを白で試して見たい。それと、ちょっとした秘密兵器を入手してあるので、これでさらなる改善が期待できるはず・・・かな。

そんなわけで、M03がまたまた面白くなって来たので、ツーリングばかり最近やってましたが、またミニとツーリングの2本立てて楽しんでいきたいと思います(・∀・)

0 件のコメント:

コメントを投稿