2012年9月12日水曜日

サンワのモジュールのピンアサイン

サンワのモジュールのピンアサインの情報って非常に少ないですね。

とりあえず情報拡散という意味で拾ってきた情報を記載。
※間違ってても責任は負いかねますです。

exzes、M8、(たぶんM11)は、これでイケるかと。

① PPM
② V+
③ V+?(②より少し電圧が低い)
④ GND
⑤ ANT
⑥ V+?(③より更に電圧が低い)

なのでFrskyのモジュールとかをつけるには、
①②④の3つのピンに接続すればOKですね。

ただし、①のPPM信号はプルアップしてあげないとNG。
①と②を10kΩ程度の抵抗で接続すればOKです。

4 件のコメント:

  1. この様なアイデアを探し歩いて遂に見つけましたが、ご説明『6ピン』ですが機種不明です。『EXZESならば8ピン』です…どうなっているのでしょうか?宜しくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. ごめんなさい。この情報もアメリカのラジコンのBBSから拾ってきたのでどうなのでしょう。
      ただ、この情報をもとに知り合いのEXZEX(どのモデルかは自分のではないのでよくわからないです。すみません)にモジュールをつけたことがありますが、問題なく動作しました。
      モジュールにピンが刺さる穴があっても分解したら何もつながっていない所があったような気がしてます。
      お手持ちのモジュールがあれば、まずは分解してみてみて下さい。
      多分、端っこの2本が未使用じゃないかと・・・ちがうかなー。

      削除
  2. とにかく…

    V+,GNDピンをFrskyのモジュール逆接を
    気を付けないとモジュールが、消失します。
    でも、上手く部品を探しだして交換できたので
    復活し他社でも起動中です(^-^ゞ

    #

    返信削除
    返信
    1. そうですね。電源とGNDは要注意ですねー。
      ただ、分解して少し回路がわかる人が見れば、GNDピンは簡単に判別できると思うし、V+もテスターで当たればすぐに解ると思いますので、これをヒントに正しくピンを見つけ出していただければと思います。
      ピンの順番は間違っていないと思いますので。

      削除