2012年9月25日火曜日

出直し(M-05)

土曜日のアザミでミュルの方が走らせていたM05が非常に速くて実はちょっとショックでした。パワー云々じゃなくて、コーナリングと立ち上がり(トラクション)で明らかに差があります。

M03のセットを見直してどうにかするのもいいのですけど、M03は無難にそこそこ走るレベルですので、ここは思い切ってM05をもう一度と思っているわけです。そんなわけで、M05WLLは一旦ばらしてM05Mに昨晩戻しました。

とりあえずボディはスイフトで行きます。が、重心の高さが気になるので、近いうちに違うボディにしたいですねー。M03では諦めなくてはいけないボンネットの低いボディも乗りますので、ちょっと考えてみますです。

で、あの走りの差はボディだけじゃないと思っているわけでして、セッティングの方もやり直していきたいなと思っています。

過去にいろいろとやった感はありますが、まだ頭の中が整理できていなかったりしますので、基本に返りつつ先入観をとっぱずしてもう一度、いい所を探っていきたいです。


M05は、ハイグリップタイヤを履くとこけてしまってフロントだけグリップを落としたタイヤにしたりしてました。M03では前後輪を同じタイヤでしかもグリップするタイヤをつけてもこけにくくなりましたので、まずはこの感じをM05でも出したい。これは主にスプリングの選択ですね。

それと、M05やM03が直線で非常に不安定になることが日によってあって、これがMシャーシを嫌いになっていた大きな原因だったのですが、最近、この原因がフロントのトー角の影響かなと気づき、M03では少し走りがおかしかったらトー角を確認するようにしたところ、直線が安定するようになりました。

Mシャーシのアップライトはクラッシュしても割れにくいのはいいのですが、タイロッドが接続されるアーム部分が曲がったままになってしまうようで、これが走りに大きく影響を与えているようです。

と、そんな感じでまずは見直してみて、今のM03レベルまで走らせやすくなったところから、次のステップという感じですね。

秋の運動会シーズンだったり、自転車も少し乗りたい季節だったりしてラジコンにかける時間は制限?されそうですが、ゆっくり楽しんでみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿