2012年9月11日火曜日

Mでチキチキ(M-03)

さて、日曜日はうめさんがガンベイドをもってきてくれたので、久しぶりにM03でチキチキしました。

と、その前にM03のセッティングですが・・・

ダンパーをYRのアルミダンパーからCVAスーパーミニに変更しました。1穴ピストンに400番オイルだっけな。

これで、チキチキ前に試走。フロントが04バネ青、リアがショートの蛍光ブルーで走らせますが、直線で少し振られぎみ。それ以外はまあいいんだけど。

なのでリアをかためて見ます。TT01の経験から、フロントがある程度以上硬くなると、リアをかためていっても大幅にターンインでリアが滑ることはなくなるので、今のフロントバネなら大丈夫だろうと、リアをTRFショートの黄色までかためてみます。バネレート的には前後同じくらいになりました。

これでちょいと走らせて見た感じ悪くないですが、もう少しアンダーの方が扱い易いかなと、フロントを青→白に変更。以前なら想像もしない硬い足(^^ゞ

これでまあまあなんとか扱える感じになってきたので、これでチキチキ突入。

重デフにしていることもあり、スロットルを握っていると微妙に癖がありますが、できるだけ転がす意識で走らせることで、なんとかコースに留まってくれます(^^ゞ

タイヤのグリップがまだまだ勝ち気味で、アクセルオフのタイミングで不用意にステアリングを一気に切るとこけたりすることもありますが、たまにゴロゴロと転がるのもMの楽しみ?!

そして、重デフのM03はやはり立ち上がりもガンベェちゃんと遜色ない感じで、いい勝負できますです。久しぶりにMも楽しいなーと感じました~。

その後、フロントタイヤが切れかかってきてしまったので、禁断?の前後タイヤ入れ替えをしてみました。走り始め数周こそ、少しリアが滑り気味でしたが、タイヤがなじんでくれば、特に問題なく走れました。つーか、インナーも前後変えているはずなのにあまりかわらないってのはどういうことなんだろうか(^^ゞ

というわけで、M03は当初の目標である前後同じタイヤでも走れるセッティングになってきたかな~と。これで、いろんな種類のタイヤを準備しなくてすむので助かります。

フロントの足周りがガタガタになってきたり、ネジが緩み易くなってきていますが、また少し面倒見てみようという気持ちになりました。

ついでにそろそろボディも新調したいな・・・。次は何のボディにしよう。ミニのボディは幅が狭くて、バッテリーのケーブルの出っ張りでボディがふくらんでしまうので、今度はもう少し幅のあるボディにしたいな。

んで、FFの車のボディの方がいいよな。やっぱり。さらに、できれば少し屋根が低めがいいかな。屋根が高い方がかわいくていいけど、いまのスピード域はそういう感じじゃないし・・・。540Jに毛が生えた程度のスピード域ならまた違った選択になるんだろうけど。

あとはM03はサーボの位置のせいでボンネットが低いのはNGだから・・・となるとかなり限られてきますねー。となるとCRZかCIVICかなー。うーん。

0 件のコメント:

コメントを投稿