2012年9月10日月曜日

あれ〜なんで?(TT-01)

さて、今週もアザミです。

今日は、うめさんが遠征してきてくれました。
そんなわけで、TT01でチキチキ出来ました(・∀・)

しかし、ちょっと操作させてもらったところ、自分の車と全然動きが違う。ちょっとステアリングを切ると一気にテールがズリズリっと。でも、うめさんが走らせると普通に走っているようにみえるんだよなー。自分がやるとまっすぐ走らせるのもやっとな感じなんですけど〜。なんで?!

うめさんのモーターが自分のものよりパワーがないので、だいたいトップスピードをあわせて走りますが、自分のほうが少しだけパワーがあるようで、なんとか追いついていけます。が、このスピードだと勢いでテールが振り出せなくて、ドアンダーな自分のマシンは少し厳しい。それでも、大きく遅れないのはフロントのグリップが極端に低いわけでしゃなく、ちょっと落ちるかなって感じなのかなと。そしてリアが異常にグリップしてくれているのかな。

そして、こんなに安定していてるのならフロントスプリングを一段柔らかくしても大丈夫かなと、青→黄色にしてみますが、やはりアンダーなのは変わらない。うーん、なんでだろ。以前は、黄色にするとフロントが入りすぎてリアがスライドして失速・・・って感じだったのですが、なぜなんだろう。うーん。

それでも、フルパワーですっ飛ばしているの時には、このくらいドアンダーのほうが安定して走れてミスが少なく自分には合っているとは思うのですが。そして、この状態で今日はおじさまのTRFとまあまあいい感じで走れたようにおもいます。

そんな感じで、まー、速さという意味では十分満足なレベルにきていると思うのですが、もう少しステアリングに対してクイックに動くマシンにした方が、速く走れるんじゃないかとか少し思い始めています。それに、なんで何をしてもアンダー傾向なのか・・・というのが気になって。うーん。あんまり操作がシビアになるのは困りますけど・・・。

とまあ、自分の思うように走らせられるようになってきていて非常に楽しいのですが、以前の状態に戻しても車の動きが昔に戻らないのがどうしても解せなくて、ちょっと悩んでますです。

2 件のコメント:

  1. セッティングって大事ですねー
    さいとーさん、本日はお世話になりました。
    ウチのガンベイドを見てくれたおかげで購入以来一番安定した走りが出来ました!ありがとうございました〜
    あとは、ギア周りの精度上げれば手のかからないマシンになりそうです。
    それにしても同じTT-01でもセッティングが異なると全く違う動きになるもんですねー。
    ウチのTTは動きが落ち着きないんでもうちょっと落ち着いた動きになるようにセッティングしてみたいと思います。
    また時間ができたら遊びに行きたいと思いますのでよろしくお願いしますね。

    返信削除
  2. うめさん>
    日曜日はお疲れ様でした〜。
    ガンベイト、ギアトラブルがなければかなりよさそうですねー。
    また是非チキチキしましょう!
    それまでに少し屋根の低いボディ、欲しいなー(^^ゞ
    TT-01はホントびっくりです。粘土デフにしているからかなーとか思っていますが、今度、検証しておきます。
    それにしても、あのぴくぴくな状態で普通にはしらせてるうめさんって一体、どんなテクニックの持ち主?!
    自分にはあの車は無理です(^^ゞ
    でも、あの速度域だとやはり重デフはいらないかも知れませんね。立ち上がり加速より、もっとコンパクトに曲がれるセットの方がトータルで速そうです。
    次回までに引き出し増やしておきますです!

    返信削除