2012年10月24日水曜日

メンテメンテ

というわけで、メンテです。

アザミでいろいろと課題が見えてきたので、それぞれのマシンをメンテ。

まずはTT01。

基本的にはよく走るんですけど、ワンウェイ装着のおじさまのTRFに比べるとターンインのクイックさが少し弱い。もう少し小回りが聞くようになんとかしたく、いろいろと頭を悩ませてます。

で、効果があるかどうかはわかりませんが、とりあえずアッカーマンの変更。フロントのアップライトのタイロッドをつけるところを前側に移動。こんな感じ。

20121023_00.jpeg

後は、リアの車高を少し上げて・・・とそんなくらい。低速での旋回では少しだけ小回りがきくようになった気がしますが、ターンインでリアがスライドするとかそういう感じのグリップは感じませんです。この続きは、アザミでもう少しスプリングをいじって変化を見てみたいなーと思います。


次にTA-05ver2。

ターンインでマキマキとか、立ち上がりの左右差とか、何とかしたくて、とりあえず平らな机の上でドループ&ツイークの調整。軽く走った感じは少しは改善したかな。とりあえずこれでアザミで走らせてみてですね。

リバサスはダンパー取り付け位置の関係で、前後同じスプリングでもなんとなくリアが硬めになる感じなので、前後のスプリングを大幅に差をつけてみるとか、そのへんを次回はやってみたい。

ダンパーも、リアが固めなので、前後を交換してみるのもやってみたいな・・・。


次にM05。

ボールデフのネジに瞬着をつけて締めなおし。これで緩みにくくなったかなー。直線で不安定になるギリギリのところを狙って調整したいのですが、とりあえず感覚的にいい具合かなというところにセッティング。

家の横で走らせた感じは、いい具合にアンダーだし、立ち上がりも悪くないし、直線も不安定じゃない。ただ、サーキットは家の横の狭い道とはちょっと次元が違うし、今日はボディーをつけていなかったのでどうなるかなぁ。


とまあ、こんな感じで、ここのところメインの3台の細かな調整をしました。

こうやって、いろいろなマシンを少しずついい方向に持っていきたいですね。そしていろんなジャンルでチキチキできるようになりたいなぁ。

それに、色々なマシンをいじることで、いろいろな状況でセッティングを合わせる引き出しを増やすことができるのではないかとか妄想してます。

ま、ラジコンのレースとか出る予定は無いんですけどね。

それより、自転車乗らないと・・・つか、乗りたい。

4 件のコメント:

  1. こんにちは
    私もRCとロードバイクが好きなので楽しく拝見させてもらっています。
    さいとーさんは何台ぐらいRCはお持ちなんですか?
    DF-02のセッティングが良い感じですね!!

    返信削除
  2. Peachingさん>
    コメントありがとうございます。
    自転車ネタは最近さみしい限りですが、ボチボチやってますのでそのうち復活する・・・かもです。
    ラジコンはいつの間にか10台+息子の3台になってしまいました(^^ゞ
    ただ、自分のDF-02はもう部品取りになったので12台ですねー。ヤバイです。
    自転車も6台とかあるので、こんなもんですかね(^^ゞ
    DF02いじるのも楽しいですけど・・・もう少し壊れにくいといいんですけどね。

    返信削除
  3.  さすがに私も「ヤバイだろ。ラジコンだらけになってきた」(笑)と思ったら。
    さいとーさんと同じ10台で、未組み立てのものをあわせると・・・。似たような方がいて安心しました。
     そうでしたか、私もDF-02は走りを無視してアルミサスアーにしたので、アームを支える部分がとれてシャーシが全とっかえになるのではと危惧しています。
     コメントありがとうございました!

    返信削除
  4. Peachingさん>
    あはは。やはりいつの間にか増えちゃいますよね(^^ゞ
    でも、全部まともに走るようにするにはかなり手がかかりますね・・・うちのMシャーシはいつになったら納得の走りになるのか。
    DF02は、サスアームの付け根さえもう少し何とかしてくれれば、もう少しガンガンはしらせたいですけど。
    やはりハイパワーモーターでガンガン走らせる設計じゃないので仕方ないですね。

    返信削除