2012年10月29日月曜日

いい感じだけど、繊細?(TA-05)

そうそう、土曜日はTA05ver2も走らせましたよ。

前回はなぜかターンインでマキマキで立ち上がりも片巻きといった感じで、とても安定して走らせられる状態ではありませんでした。

家の平らなテーブルの上で、リバウンドとツイークを慎重に合わせただけのメンテで土曜はコースイン。

いや、やはり、ラジコンの調整で一番大切なのはリバウンドとツイークですね。バッチリアンダーな感じになりましたよ。TT01のフロントデフロックのドアンダーに比べたら非常に車の向きが変えやすく、ターンインはクイックですが、それでもリアが滑ってどうにもならないって感じじゃなく、意図的にスライドさせなければ基本的にアンダーです。立ち上がりもリアが滑ることなく弱アンダーで立ち上がってくれます。

そこそこよく走るのですが、やはり少し不満もありました。立ち上がり加速の時に強烈なプッシングアンダーがでて早めに握りこむことができません。車がしっかりコーナー脱出方向を向いたことを確認してから握らないと、立ち上がりで外側に膨らんでしまい、コースアウトしそうになります。

それ以外は特に問題なく、直線はTT01以上に安定しているし、ターンインはTT01に比べても速い感じがします。ただ、脱出の速さがないのでやはりTT01の方がまだ速い感じがしますね〜。

あとは、なんとなく操作感がふわふわした印象なんですよね。これ、なんなんでしょう。特に大きなガタがあるわけでもないのに。うーん。

いや、でも、これでセッティングを煮詰めていったらまだまだ速くなりそうな感じですねー。TT01のセットがかなり決まってきたので、今後は本格的に2トップ体制で交互に走らせてたのしみたいなーとか思いました。


と、気を良くしていたのですが、ちょっとクラッシュしたらいつの間にか立ち上がりでマキマキな車に変身してました(T_T) 特に壊れたり曲がったりしているところはなさそうだったので、またリバウンドやツイークの調整をすれば元に戻ると思うのですが、平らな所でやらないと発散しちゃいそうなので、土曜のTA05はそこまでにしました。

クラッシュでシャーシがすこしくらい曲っても、また元に戻っちゃうTT01に比べて、やはりTA05は少し繊細なところがあるんですかね。それとも、気づかない所が曲がってるのかな。

TT01はセッテイングするのが面倒ですけど、一度決まったセッティングが狂いにくいというメリットがあるんだなーと、TA05ver2をいじって改めて実感しました。

というわけで、TA05ver2はもう少し手をかけて癖を掴んでいつでも安定して走らせられるようになりたいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿